スマホ用電子証明書搭載サービス

 2023年5月11日より、一部のAndroid端末スマートフォンへの電子証明書搭載サービスが開始されました。

 マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、ご自身のスマホにスマホ用電子証明書を搭載するもので、マイナンバーカードを用いずに、スマホだけで様々なサービスが利用できます。

 

・申込み方法や詳細はコチラからご確認ください(※デジタル庁の別サイトにアクセスします)

※市役所でのスマホ用電子証明書搭載に係るサポートは行っておりません。

 

利用可能なサービス

  • マイナポータルの利用
  • 各種民間オンラインサービスの申込・利用(※利用可能なサービスについては各社へお問合せください)
  • コンビニ交付サービス(2024年1月下旬から対応予定)
  • 健康保険証としての利用(2024年度中に対応予定)

このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課 窓口係

〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地

電話番号:0296-34-0409

ファクス番号:0296-33-0478

メールでお問い合わせをする

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • P-8850
  • 2023年12月18日
  • 印刷する