マイナンバーカード及びマイナンバーカードに記録された電子証明書には、それぞれ有効期間が設定されています。
有効期間の3ヶ月前から更新手続きが可能となり、更新しないまま失効してしまうとマイナンバーカードを使用したサービスを受けることができなくなります。
更新にあたっては、有効期間の3ヶ月前を目安に更新のご案内がご自宅へ届きますので、お手数でもご案内にしたがってお手続きをお願いいたします。
マイナンバーカード・電子証明書の有効期間
●マイナンバーカード
成人の方…カードを作成してから10回目のお誕生日まで
未成年の方…カードを作成してから5回目のお誕生日まで
●電子証明書(利用者証明用・署名用)
カードを作成してから5回目のお誕生日まで
※署名用電子証明書については、交付時に15歳未満の方及び破棄を希望された方には記録されていません。
【電子証明書とは】
マイナンバーカード裏面のICチップに記録された電子データです。「利用者証明用電子証明書」と「署名用電子証明書」の二種類があり、それぞれ下記の場面で使用します。
●利用者証明用電子証明書
インターネットサイトや病院、コンビニに設置された端末等にログインする際の本人確認機能として使用します。
●署名用電子証明書
インターネット等で電子文書を作成・送信する際に、自身が作成した者であることを証明するために使用します。
更新手続きの方法
●マイナンバーカードの更新
マイナンバーカードの有効期間が切れる場合は、3ヶ月前を目安に新しいマイナンバーカードを作成するための申請書がご自宅に届きます。申請書からオンライン申請をご利用いただくか、市の申請サポートをご利用いただきマイナンバーカードの新規申請をお願いいたします。
※マイナンバーカードは申請から発行まで1ヶ月ほどかかります。お早めにお手続きください。
【その他参考ページ】※別ページが開きます
●電子証明書の更新
電子証明書の更新手続きは、市役所市民課または各出張所(結城・山川・江川)で行います。ご自身のマイナンバーカードを持ってお越しください。
また、お手続きにあたって電子証明書の暗証番号が必要となりますので、暗証番号をお忘れの場合は先に暗証番号の再設定のお手続きからとなります。