戸籍とは,個人の身分関係(出生,婚姻,死亡,親子関係等)を,公簿上明らかにしておくものです。この戸籍があるところを「本籍」といいます。
このほか,認知届,養子離縁届,分籍届などがあります。詳しくは職員にご相談ください。
ご注意
- 届出後戸籍の証明発行には日数がかかります。詳しくは職員にお尋ねください。
- 届書への記入には消えるボールペンや鉛筆は使用しないでください。
戸籍届出の際に本人確認書類が必要です
本人確認をさせていただく届出:認知届・婚姻届・離婚届(協議)・養子縁組届・養子離縁届
本人の知らない間に,戸籍を書き換えて悪用する事件が全国各地で発生しています。
そこで,事件の発生を防止し,戸籍に対する信頼を確保するため,戸籍届書を持参した方については,次のような身分証明書等を提示していただくことになりました。
マイナンバーカード・運転免許証・顔写真付き住民基本台帳カードなど写真が貼付されている官公署発行の身分証明書
※上記の身分証明書をお持ちでない方も戸籍届出はできますので,窓口にお申し出ください。
なお,本人確認書類の提示がない場合は,届書が提出されたことを,後日,郵便でお知らせします。
また,休日および夜間に届出された場合も,同様の扱いになります。