令和6年度 住宅リフォーム資金補助金制度

 住宅をリフォームされる方に補助金を交付する制度を制定しました。
申請は工事着手2週間前までです。着手後のものは対象となりませんのでご注意ください。

補助内容

工事金額(税抜き)が20万円以上のもので、補助対象経費の10分の1を補助、上限10万円(千円未満切り捨て)

補助条件

(1)市内に本店を有する法人、または市内に事業所を有しかつ市内に住所を有する個人事業者に発注する工事であること
(2)工事着手の2週間前までに申請すること
(3)当該住宅に3年以上居住している市民であること
(4)住宅の所有者(の一人)であること
(5)市税などについて滞納がないこと
(6)対象工事について、国・県・市で実施している他の補助制度を利用していないこと
(7)設備品などの交換でないこと
(8)過去5年間に同補助を受けていないこと

補助対象経費

住宅の屋根、外壁、内壁、天井、床、設備などの工事に要する費用で、次の各号に該当しないもの
(1)門、塀、柵などの外構工事費又は庭園の整備費
(2)コンクリート、アスファルトなどによる舗装費
(3)家具・家庭用電気機械器具等の購入費

※詳細は関連書類内の補助対象工事一覧をご覧ください。

補助金交付要項、申請様式及び手続きの流れ

補助金申請の受付期間は、令和6年5月7日火曜日から令和6年10月31日木曜日となります。
工事は令和6年11月29日金曜日までに完了することが条件となります。
また、工事完了後に提出する「実績報告書」の提出期限は、
工事完了後30日以内か、令和6年12月13日金曜日(最終提出期限)のどちらか早い方す。
詳細は以下の資料に記載しておりますので必ずご確認いただきながらお手続きを進めてください。

(1)令和6年度結城市住宅リフォーム資金補助金交付要項
(2)令和6年度住宅リフォーム資金補助金各種様式(申請書等)
(3)債権者登録申請書
(4)令和6年度結城市住宅リフォーム資金補助制度チラシ(手続きの流れ)
(5)補助対象工事一覧

下記よりダウンロードが可能です。

工事業者リストはこちら

リフォーム補助金の活用を検討している方で、「市内にどんな事業者があるか分からない」という方向けに、市内にある事業者を一部ご紹介いたします。ぜひ参考にしてください。

※あくまで参考情報であり、リストに掲載のある事業者でなければ補助金が受けられないということではございません

住宅リフォーム資金補助金市内業者リスト(2024.5更新) [PDF形式/599.51KB]

こちらの事業者はあくまで市に掲載申込のあった事業者の情報をそのまま掲載しているものになります。

工事内容や工事金額などの信用性を保証するものではありませんので工事発注の際は自己責任となりますことをご承知おきください。

市内事業者の方

リフォーム補助金の活用を検討している方向けの、事業者情報を募集しております。
市内に本店がある法人、個人工務店等で上記リストへの掲載を希望する事業者様は以下登録フォームより申請してください。
※あくまで参考情報として募集しているもので、「登録しなければお客様が補助金を受けられない」ということではございません。

住宅リフォーム補助金事業者情報登録フォーム

  • P-8537
  • 2024年5月17日
  • 印刷する