令和7年(2025年)3月28日(金曜日)、ミャンマー連邦共和国でマグニチュード7.7の地震が発生し、大きな被害が出ています。
結城市の姉妹都市であるタイ王国メーサイ市は、ミャンマーと国境を接していますが、メーサイ市職員によると、現在のところ被害はないとのことです。
現地の情報
現地の情報については、下記の現地公館のホームページなどを参考にしてください。
震災に関する義援金詐欺に注意
大規模な災害の後は、義援金などの募集を装って、だましとろうとする詐欺行為が確認されています。
情報をよく確かめるようにしてください。
災害への備え
日本は地震が多い国です。 災害が起きた時のために、日頃から備えが必要です。
日本で暮らす外国人のための以下の情報を参考にしてください。
- 外国人のみなさんのためのくらし情報サイト(茨城県国際交流協会)
災害に備える / 災害が起きたら
役立つ情報をまとめています。11言語から選べます。 - 「Safety tips」災害時情報提供アプリ
日本で起きる地震や台風などの警報、避難情報などの通知が来ます。15言語に対応しています。