おくやみサポート窓口のご案内

 ご家族や身内の方が亡くなられた後の市役所でのお手続きを、ご来庁時にまとめてご案内をする「おくやみサポート窓口」を設置しています。

 お電話によるご予約をお受けして、ご来庁日までに必要なお手続きのご確認や準備をいたします。

申込みについて

利用できる方 「死亡時に結城市に住民登録があった方」のご遺族様
予約の方法 電話による事前予約
連絡先

結城市役所市民課 電話番号0296-34-0409

受付時間:平日開庁日 午前8時30分から午後5時まで

来庁日

予約からおおむね1週間後の平日開庁日で、下記のお時間にてご案内いたします

(1)午前10時から  または (2)午後2時から

場所

結城市役所 市民課窓口

(お手続きの内容によって、担当課までご案内することがございます)

 

ご予約の際にお伺いすること

  • 亡くなられた方のお名前、住所、生年月日
  • 来庁される方のお名前、住所、生年月日、亡くなられた方とのご関係、連絡先

※複数名でご来庁される場合には、それぞれお伺いさせていただきます。

 

当日持参いただくもの

来庁される方のもの
  • 本人確認書類
1点でよいもの 運転免許証、マイナンバーカード、住所記載欄のあるパスポートなどの顔写真のついた身分証明書
2点必要なもの 被保険者証(健康保険・介護保険)、住所記載欄のないパスポート、年金手帳、療育手帳など顔写真のない身分証明書
  • 預金通帳またはキャッシュカード(還付が発生した場合の入金先が分かるもの)

 

亡くなられた方のもの
  • 印鑑登録証
  • 国民健康保険、後期高齢者医療保険、介護保険などの被保険者証
  • 年金手帳または年金証書
  • 障害者手帳、自立支援医療受給者証、精神障害者保険福祉手帳、療育手帳

※相続が「法定相続」ではなく、遺言書による場合などは遺言書をお持ちください。

 

その他
  • 予約後に、担当課からご連絡をさせていただく場合がございます。
  • 内容により、すべてのお手続きが終わらない場合がございます。

 

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このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課 窓口係

〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地

電話番号:0296-34-0409

ファクス番号:0296-33-0478

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  • P-7393
  • 2021年9月30日
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