住所に関する届出・各種証明請求の代理人による手続き(委任状による手続き)

 住所異動や各種証明の請求について、本人が来庁できない場合、代理人に手続きを委任することができます。

 委任する場合は、下記の委任状を代理人(来庁者)の氏名・住所等を含むすべての項目を委任者(本人)が記入し、代理人が持参してください。

 委任者が自筆・自署できない場合は、代理人がすべての項目を記入したうえで、委任者の身分証明書(※写しでも可能です)を追加でお持ちいただきます。

なお、委任状様式の内容が記入されたものであれば、上記の様式である必要はありません。

委任状により代理人が可能な手続き一覧

なお、印鑑登録証明書の発行については、印鑑登録証(カード)の提示が必要となり、委任状での請求はできません。

また、マイナンバーに係る手続きは、原則代理人によるお手続きはできませんので、ご注意ください。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課 窓口係

〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地

電話番号:0296-34-0409

ファクス番号:0296-33-0478

メールでお問い合わせをする

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • P-6690
  • 2025年6月1日
  • 印刷する