住所異動や各種証明の請求について,本人が来庁できない場合,代理人に手続きを委任することができます。
委任する場合は,下記の委任状を代理人(来庁者)の氏名・住所等を含むすべての項目を委任者(本人)が記入し,代理人が持参してください。
委任者が自筆・自署できない場合は,代理人がすべての項目を記入したうえで,委任者の身分証明書(※写しでも可能です)を追加でお持ちいただきます。
なお,委任状様式の内容が記入されたものであれば,上記の様式である必要はありません。
委任状により代理人が可能な手続き一覧
なお,印鑑登録証明書の発行については,印鑑登録証(カード)の提示が必要となり,委任状での請求はできません。
また,マイナンバーに係る手続きは,原則代理人によるお手続きはできませんので,ご注意ください。