市民税・県民税の証明書の様式が変更されます。

概要

令和6年5月15日より、結城市の税情報システムが国が示した標準仕様に合わせたシステムへと変更されました。
これに伴い、市民税・県民税の証明書の様式及び記載事項が変更となります。証明書の交付申請前に内容をご確認ください。

発行する証明書

令和6年5月15日より証明書の一部を廃止します。
重要:所得証明書(児童手当用)の記載事項はすべて課税証明書で確認することができます。
児童手当の更新手続きの方は課税証明書の発行をお願いいたします。

証明書の名称 令和6年5月14日まで 令和6年5月15日以降
課税証明書 発行可 発行継続
非課税証明書 発行可 発行継続
所得証明書 発行可 発行継続
所得証明書(児童手当用) 発行可 廃止

証明書の様式

令和6年5月15日以降は様式が1種類のみとなります。印刷見本は以下の画像をご確認ください。
(証明書タイトル及び印刷項目が証明書ごとに変わります。)
なお、令和6年5月15日以降に過去の税証明を請求した場合も、新様式での発行となります。

証明書様式

証明書の記載事項

証明書に記載される情報は、課税計算に用いたすべての情報が表示されます。
ただし、所得明書は記載事項に一部制限がありますので、必要情報が表示されるかは以下の表を参照願います。

証明書の名称 所得の内訳 控除の内訳 扶養人数及び
本人に関する控除項目
調整控除等のその他項目
課税証明書 すべて表示 すべて表示 すべて表示 すべて表示
非課税証明書 すべて表示 すべて表示 すべて表示 すべて表示
所得証明書 すべて表示 非表示 非表示 非表示

コンビニ交付について

コンビニ交付における様式変更は、令和6年6月中旬の年度切り替えと同日を予定しています。
コンビニ交付利用時は、6月中旬までは変更前の様式で発行されます。

このページの内容に関するお問い合わせ先

税務課

〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地 庁舎2階

電話番号:0296-34-0412

ファクス番号:0296-49-6719

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  • 2024年5月1日
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