税関係証明書のコンビニ交付

【お知らせ】

令和5年6月12日よりコンビニ交付における税関係証明書の年度が変わりました。
ご利用の際には発行年度のご確認をお願いいたします。

メンテナンス情報

  • 現在メンテナンス予定はありません。

不具合に係る情報

  • 現在不具合は確認されていません。

概要

令和4年10月1日より、マイナンバーカードを利用してコンビニエンスストア等で一部の税関係証明書の取得が可能となりました。
夜間や土日祝日でも税関係証明書が取得できますのでぜひご利用ください。
なお、取得に関して一部条件がありますので、下記発行条件等をご確認ください。
コンビニ交付に関しては「コンビニ交付サービス」のページもご覧ください。

取得できる証明書

証明書の年度切り替えは毎年6月中旬を予定しています。

取扱証明書 証明内容 証明書の年度 手数料
市民税・県民税課税証明書 課税額、所得額、控除の内訳等 最新年度のみ 200円/枚
非課税証明書

非課税であること
(所得額は証明されません)

所得証明書 所得額
所得証明書(児童手当用) 所得額、扶養の内訳等
納税証明書 納付すべき金額や納付済額 最新年度及び前年度(前1年分)

※固定資産税に関する課税証明書はコンビニ交付に対応していません。
※軽自動車の継続検査証明書はコンビニ交付に対応していません。

証明書が発行できる方

次の要件をすべて満たす場合、コンビニ交付ができます。

共通事項

(1)マイナンバーカードを持っている方
(2)1月1日時点で結城市に住民登録があり、コンビニ交付利用時に結城市に住民票がある方

税証明関係

結城市において市民税・県民税の課税計算が行われている方

納税証明書

納税証明書発行日において未納がない方
※納税情報が反映されるまで1〜2週間程度時間を要します。納付時期によっては納税情報が正しく反映
されない場合があります。

証明書が発行できない方

以下のような方はコンビニ交付による税証明の発行ができませんのでご注意ください。
発行可能か確認をしたい場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

・1月2日以降に結城市外に住民登録を異動した方
・本人の収入申告がなく、家族の扶養になっている方
・納税証明書発行日において未納がある方

※課税内容に異動がある方(新規申告、修正申告等を提出した方)は税情報の反映に1〜2ヶ月程度時間
を要するため一時的にコンビニ交付が利用できなくなる場合があります。
※納税情報が反映されるまで1〜2週間程度時間を要します。納付時期によっては納税情報が正しく反映
されない場合があります。

稼働時間

午前6時30分から午後11時まで
年末年始(12月29日から1月3日)とシステムメンテナンスによる休止日を除く

その他注意事項

コンビニ交付により取得した証明書について、返金及び交換はできません。
市の条例により手数料が免除される方であっても、コンビニ交付を利用する場合は手数料の免除はありません。
コンビニ交付で対応ができない場合は窓口申請又は郵送申請もご検討ください。

問い合わせ先

市民税・県民税課税証明書、非課税証明書、所得証明書、所得証明書(児童手当用)について
税務課市民税係 0296-34-0412

納税証明書について
収納課管理係  0296-34-0415

↑ページTOPへ

このページの内容に関するお問い合わせ先

税務課 市民税係

〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地

電話番号:0296-34-0412

ファクス番号:0296-49-6719

メールでお問い合わせをする

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • P-8222
  • 2023年6月12日
  • 印刷する