住民票の写し

 住民票とは、住民基本台帳に記載されたものの写しをいいます。

 市民課窓口、各出張所で取得できるほか、コンビニ交付サービスの対象となっていますので、マイナンバーカードをお持ちの方はご活用ください。

コンビニ交付サービスについてはこちらのページをご覧ください。

 令和7年5月26日から以前記載していた氏名の振り仮名がなくなります。
戸籍に振り仮名が記載されますと、住民票にも順次、記載されることになります。
戸籍に記載される氏名の振り仮名に関しましては、以下のページをご参照ください。

戸籍に氏名の振り仮名についてはこちらのページをご覧ください。

 既に旧氏の記載がされている方に対し、「住民票に記載される旧氏の振り仮名に係る通知書」を通知します。
通知された旧氏の振り仮名がご自身の振り仮名と異なる場合は、令和8年5月25日までに、正しい振り仮名を住所地の市町村区に請求をお願いいたします。

請求できる方

  • 本人または同一世帯の方
  • 代理人(委任状が必要)
  • 第三者(正当な理由が必要)
※個人番号(マイナンバー)記載の住民票を代理人が請求する場合

原則、個人番号(マイナンバー)記載の住民票は、本人または同一世帯の方のみ請求可能です。
代理人が委任状を持って請求をする場合は、窓口でのお渡しができません。ご本人宛てに郵送をさせていただきますので、郵送用の封筒・切手をご用意ください。

 

手数料

  • 1件につき300円

 

必要なもの

  • 申請書
  • 窓口に来られる方の身分証明書
    一点で良いもの…マイナンバーカード・運転免許証など公的機関発行の顔写真付きのもの
    ●二点以上必要なもの…健康保険証(または資格確認書)、年金手帳、預金通帳など
  • 委任状(代理人の方の場合)
  • 第三者の場合、正当な理由があり、それを証明できる書類

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このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課

〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地 庁舎1階

電話番号:0296-34-0409

ファクス番号:0296-33-0478

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  • 2025年6月1日
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