住民票とは、住民基本台帳に記載されたものの写しをいいます。
市民課窓口、各出張所で取得できるほか、コンビニ交付サービスの対象となっていますので、マイナンバーカードをお持ちの方はご活用ください。
コンビニ交付サービスについてはこちらのページをご覧ください。
請求できる方
- 本人または同一世帯の方
- 代理人(委任状が必要)
- 第三者(正当な理由が必要)
※個人番号(マイナンバー)記載の住民票を代理人が請求する場合
原則、個人番号(マイナンバー)記載の住民票は、本人または同一世帯の方のみ請求可能です。
代理人が委任状を持って請求をする場合は、窓口でのお渡しができません。ご本人宛てに郵送をさせていただきますので、郵送用の封筒・切手をご用意ください。
手数料
- 1件につき300円
必要なもの
- 申請書
- 窓口に来られる方の身分証明書
●一点で良いもの…マイナンバーカード・運転免許証など公的機関発行の顔写真付きのもの
●二点以上必要なもの…健康保険証、年金手帳、預金通帳など - 委任状(代理人の方の場合)
- 第三者の場合、正当な理由があり、それを証明できる書類