出産・子育て応援事業について

 令和5年2月1日から「結城市出産・子育て応援事業」を開始しました。この事業は、妊娠・出産・子育て期を安心して過ごしていただくために、妊娠中から妊産婦や子育て家庭に寄り添い、出産・子育て期まで一貫した相談に応じ、あわせて、出産・育児用品購入費等の負担を軽減するための「出産応援ギフト」、「子育て応援ギフト」を支給いたします。

事業内容

1.「相談支援」について

子育て世代包括支援センター(市健康増進課)の保健師等が、妊婦さんや子育て家庭へ、妊娠届出時から出産・子育て期まで支援を行います。妊娠中や子育て中の悩みを聞いたりサービスを紹介したりするなど、すべての家庭に寄り添い、関係機関と連携し、継続して支援します。

(1)妊娠届出時(母子健康手帳の交付)

 保健師等による面談を実施し、アンケートや応援プランの確認などを行って、出産までの見通しを立てます。

 また、面談時に「出産応援ギフト」についてご案内します。

(2)妊娠7〜8か月頃

 アンケートを郵送します。アンケートにて、気になる点、心配な点があれば、子育て世代包括支援センターにご連絡ください。また、8か月頃に保健師等から電話で、出産や産後の悩みを聞いたり、サービスを説明します。

(3)出産後(こんにちは赤ちゃん訪問時)

 赤ちゃんが生まれたすべてのご家庭を対象に、生後2〜3か月頃までにご自宅にお伺いさせていただきます。アンケートや応援プランを一緒に確認し、育児の見通しを立てます。

 また、訪問時に「子育て応援ギフト」についてご案内します。

200230131ホームページ用伴走型相談支援イメージ図   

2.出産応援ギフト・子育て応援ギフトについて

妊娠期:出産応援ギフト (妊婦さん1人あたり5万円)

出産後:子育て応援ギフト(お子さん1人あたり5万円)

※いずれも所得制限はありません。

対象となる方

・結城市に住民票のある方

・令和4年4月1日以降に妊娠届出をした方、出産した方

(1)令和5年1月31日までに出産した方
出産の時期 出産・子育て応援ギフト
出産応援ギフト 子育て応援ギフト
令和4年4月1日〜令和5年1月31日

令和5年2月上旬に、申請書・アンケートを郵送します。(原則は一括で給付します。)

※これから「こんにちは赤ちゃん訪問」を予定している方は、「出産応援ギフト」の申請書のみを郵送します。「子育て応援ギフト」は、訪問時にご案内します。

(2)令和5年1月31日までに妊娠届出をした方
妊娠届提出日 出産応援ギフト

令和4年4月1日〜令和5年1月31日

令和5年2月中旬に、申請書・アンケートを郵送します。

※(1)に該当する方は対象ではありません。

(3)これから妊娠届出をする方
妊娠届出日 出産応援ギフト
令和5年2月1日以降 妊娠届出時の面談時に、ご案内します。
(4)これから出産する方
出産日 子育て応援ギフト
令和5年2月1日以降 出産からおおむね2〜3か月頃に、ご自宅を訪問時、(こんにちは赤ちゃん訪問)ご案内します。
○申請に必要なもの

・アンケート

・申請書

・振込口座が確認できる書類(通帳またはキャッシュカード)の写し

・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)の写し

 

結城市子育て世代包括支援センターについて

妊娠や出産・子育てに関する相談や情報提供をしています。ぜひご利用ください。

結城市子育て世代包括支援センターはこちら

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

健康増進課 母子保健係

〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地

電話番号:0296-34-0329

ファクス番号:0296-32-8350

メールでお問い合わせをする

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • P-8381
  • 2023年2月1日
  • 印刷する