【受付終了】結城市でお試し移住体験はじめました!

 ※予定組数に達したため、今年度の受付は終了しました。

結城暮らしを体験してみませんか?

結城市では、移住後のライフスタイルや日常の空気感を味わいながら滞在してもらうために、ご希望日に合わせた1泊2日のお試し移住体験を実施します。

地域コーディネーター(一般社団法人MUSUBITO)と事前にオンライン相談会を行い、気になるヒト・コト・モノなどをヒアリングした上で当日の行程を決定します。

参加者に寄り添った移住体験ができるようサポートしますので、是非ご検討ください。

滞在終了後はアンケートにご協力をお願いします。

サンプル画像1
サンプル画像2
サンプル画像1
サンプル画像2

移住体験プログラム

宿泊するゲストハウス「HOTEL(TEN)」を拠点に、コワーキングスペースでのテレワークや公共施設の案内など様々なメニューに対応可能です!

  1. 主要施設案内(公共施設、学校、駅、病院等)
  2. 買い物施設の紹介(スーパー、ドラックストア、飲食店等)
  3. コワーキングスペースの紹介・体験
  4. 住宅地見学
  5. 地域イベントへの参加
  6. 移住者や現地メンター、市担当職員との情報交換会

ぜひ、結城市のヒト・コト・モノに触れながら現地の暮らしを体感してください。

 

宿泊場所 HOTEL(TEN)

HOTEL(TEN)は街をまるごと楽しむ一棟貸しの宿です。

茨城県結城市の見世蔵が並ぶ通りから路地に入って少し歩いたところ。懐かしい街の日常が感じられる場所で、築90年以上の町屋をリノベーションして開業しました。

結城は歴史ある街ならではの伝統的な生業と、個性豊かな個人店が併存する手ざわりのある空気が魅力の街です。

見世蔵の街並み、鬼怒川の伏流水で仕込む酒・味噌・醤油の醸造業、由緒ある寺社仏閣、日本最古の原始的な手仕事から生まれる絹織物・結城紬、レストラン、カフェ、サウナ、マルシェ、音楽フェス、コワーキング、ラボ。

あなたの琴線に触れる何かがきっとあるはず。

※HOTEL(TEN)ホームページから引用

サンプル画像1
サンプル画像2
サンプル画像1
サンプル画像2

 

対象者要件について

以下、すべてに該当する方

  1. 結城市への移住を検討されている方または移住先や多拠点生活を検討中の方
  2. 結城市以外に在住の方(茨城県内在住の方も歓迎)
  3. 参加後のアンケートにご回答いただける方
  4. 滞在中の写真をHP等で活用することを承諾いただける方

※観光目的等の利用はできません。

 

申込みの流れ

  1. 結城市へ移住に興味のある方・検討中の方は申込みください。申込みはメールで受け付けています。
  2. オンライン相談会の日程調整のご連絡をします。
  3. オンライン相談会を実施し、お試し移住の日程調整・ヒアリングをします。

申込方法

必要事項を記載し、下記のメールアドレスに送付してください。

<必要事項>

・代表者氏名(カナ)

・希望する家族の人数(単独も可)

・住所

・電話番号

・体験希望日

<送付先>

musubito.since2021@gmail.com

参加費

3,300円/1人

※お支払い方法は別途ご案内します。

※往復交通費、滞在中の移動経費、食事代、体験料等については別途自己負担となります。

※お申込者様都合によるキャンセルは、参加費の返還ができませんのご了承ください。

申込受付期間及び参加可能日程

申込受付期間:令和5年11月30日(木)まで

参加可能日程:令和6年1月31日(水)まで

予定組数(8組)に達し次第、受付終了します

※申込受付期間内に予定組数(8組)に満たない場合は受付期間を延長します

 

MUSUBITOの紹介

結城の街と内外の人を結んできた「結いプロジェクト」。一般社団法人MUSUBITOへの法人成りを経て、さらに街の代謝を促進し、クリエイティビティが発揮でき、チャレンジしやすい土壌(街)づくりを進める。街中音楽祭「結いのおと」、Coworking&cafe yuinowa、創業支援セミナー「むすぶ・しごと・LAB」など、伝統の街・結城市に新しい風を吹き込む仕掛け人たち。

2023年9月に築90年以上の町屋をリノベーションして、ゲストハウスHOTEL(TEN)を開業。

現地メンター(案内人)
  • 飯野 勝智(NIDO一級建築士事務所代表)

建物だけでなく街全体を建築のフィールドと捉え幅広く活動を展開。

2010年人と街を結ぶ「結いプロジェクト」を結成。

地域や風土に根ざした暮らしのかたちをシンプルに提案する。

2021年一般社団法人MUSUBITOを野口氏と設立。

 

  • 野口 純一(結城商工会議所 経営指導員)

アパレル企業から転職し結城商工会議所へ入所。

2010年人と街を結ぶクリエイティブチーム「結いプロジェクト」を結成し、結城を舞台にした様々な活動を通して、代謝に繋がるチャレンジしやすい土壌(街)づくりを行う。

2021年一般社団法人MUSUBITOを飯野氏と設立。

 

その他注意事項

・本体験プログラムへの参加は1人1回までとなります。

・ペットの同伴はできません。

・撮影した滞在中の写真(体験の様子など)は結城市の広報目的で活用いたします。

・他の申込者様と体験希望日が重なった場合は、原則として、申込受付順の早い方を優先させていただきます。

・参加が困難となった場合には、早めにご相談ください。

・旅行傷害保険の加入が前提となります。

 

関連リンク

このページの内容に関するお問い合わせ先

企画政策課 政策調整係

〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地

電話番号:0296-34-0404

ファクス番号:0296-32-7123

メールでお問い合わせをする
  • P-8738
  • 2023年12月1日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る