eLTAXとは、地方税における手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムです。
結城市では、平成24年11月26日から、地方税ポータルシステム(eLTAX)による電子申告、電子申請・届出、共通納税などの受付を行っています。
結城市では、平成24年11月26日から、地方税ポータルシステム(eLTAX)による電子申告、電子申請・届出、共通納税などの受付を行っています。
eLTAXを利用することで、自宅や職場のパソコンから手続きを行うことができます。
詳細は、eLTAXのホームページ「eLTAXの概要」またはeLTAXリーフレット [PDF形式]をご覧ください。
共通納税について
共通納税とは、自宅や職場から、地方税の納付手続きを電子的に行うことです。全ての地方公共団体へ一括して電子納付することができます。
詳細は、eLTAXのホームページ「共通納税とは」または共通納税システム リーフレット [PDF形式]をご覧ください。
結城市で利用可能な手続き
税目 | 電子申告 | 電子申請・届出 | 共通納税 |
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市民税・県民税・ |
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法人市民税 |
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固定資産税 |
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※個人の方が申告する「市民税・県民税申告(住民税申告)」は利用できません。
eLTAXのメリット
結城市では、eLTAXの利用を推奨しています。
- eLTAXのサービスは無料で利用できます。(事前準備に費用が必要なものもあります。)
- 電子データを伝送するので郵送代や紙代がかからず郵送物の紛失も防げます。
- 複数の地方公共団体への申告や納税がまとめて一度にできます。
- 無料のeLTAX対応ソフトウェア「PCdesk」は、名称・所在地の自動入力、税額の自動計算などの申告書作成支援機能があるため、申告書作成が簡単にできます。
- 市販の税務・会計ソフト(eLTAX対応ソフトウェアに限る)で作成したデータでも申告ができます。
- 税額決定通知(年度当初分)の受取方法について電子データを希望した場合、発送日当日から確認でき郵送物の到着を待つ必要がありません。
利用方法等について
eLTAXのサービスを利用する場合、利用届出、eLTAX対応ソフトの取得などの手続きが必要です。
詳細は、eLTAXのホームページ「eLTAXのご利用の流れ」をご覧いただくか、電話にて問合せください。
- 利用方法に関する問合先
電話番号 0570-081459(つながらない場合は、03-5521-0019) - 共通納税に関する問合先
電話番号0570-029410
給与支払報告書・公的年金等支払報告書の電子データによる提出の義務化
令和3年(2021年)1月以後提出する給与支払報告書又は公的年金等支払報告書については、前々年における給与所得又は公的年金等の源泉徴収票の税務署へ提出すべき枚数が100枚以上であるときは、eLTAX又は光ディスク等による提出が義務付けられました。
例えば、平成31年(2019年)1月に税務署へ提出すべき給与所得の源泉徴収票の枚数が110枚の場合、令和3年(2021年)1月の給与支払報告書は、eLTAX又は光ディスク等により提出する必要があります。
国税の電子申告
国税についても、インターネットを使って申告ができる国税電子申告・納税システム(e-Tax)があります。
詳細は、e-Taxホームページをご覧ください。