確定申告に当たって、事前にマイナポータル連携を行うと、医療費控除及び寄附金控除(ふるさと納税)等の各種控除の領収書等の収集や集計が不要になるほか、給与所得(一部要件があります)及び公的年金等の雑所得の情報が自動入力されます。
→詳しくはマイナポータル連携リーフレットをご覧ください。
また、確定申告会場に出向くことなく申告手続を済ませることができ、非常に利便性が高いことから、結城市及び下館税務署では、マイナンバーカードを利用したe-Tax(電子申告)を推奨しています。
つきましては、令和6年分確定申告を自宅から簡単に行っていただけるよう、「マイナポータル連携説明会」を税務署と共同で開催します。
なお、説明会の参加には事前予約が必要になりますので、窓口、もしくは電話で申込みしてください。
日時・会場
開催日
令和6年11月20日(水曜日)
時間
1回目 13時30分から14時30分まで
2回目 15時00分から16時00分まで
※各回先着40名まで
会場
市役所1階多目的スペース
説明内容
マイナポータル連携の事前設定方法
(設定完了までサポートします)
今のうちから準備をすれば、確定申告会場に出向くことなく、自宅から申告できます。
医療費控除や年金の申告をする予定の方は、ぜひ説明会にご参加ください。
持ち物
- スマートフォン(マイナンバーカード読取対応の機種)
- マイナンバーカード
- マイナンバーカードのパスワード(※)
(1)4桁のパスワード
(2)英数字6から16文字のパスワード
※パスワードが不明の方は、当日、市民課で再設定が可能です。
※マイナンバーカードをお持ちでない方や電子証明の有効期限が切れている場合も説明会への参加は可能です。
ただし、マイナポータルの連携はできませんのでご注意ください。
申込みについて
申込方法
窓口、もしくは電話にて氏名・電話番号・参加希望の回を伝えてください。
受付期間
令和6年11月5日(火曜日)から令和6年11月15日(金曜日)まで
※土日祝を除いた8時30分から17時15分の間
申込み・問合せ先
- 申込みに関すること
市役所税務課市民税係 0296-34-0412 - 説明会の内容に関すること
下館税務署 0296-25-3871