住民票の写し等の郵送による交付請求

 住民票の写しなど、住民票にかかる証明書については、郵送による交付請求ができます。

 郵便の配達状況により、お手元に証明書が届くまでお時間をいただく場合がございます。お時間に余裕をもってご請求いただきますようお願いいたします。

必要なもの

  • 交付請求書
  • 手数料分の郵便小為替(郵便局で購入してください)
  • 返信用封筒(切手を貼り、送付先の郵便番号・住所・氏名を記入してください。なお、本人・同一世帯の方による請求の場合は、返送先を住民票上の住所に限らせていただきます。)
  • 請求者の本人確認書類の写し
    ・一点で良いもの…マイナンバーカード・運転免許証など公的機関発行の顔写真付きのもの
    ・二点以上必要なもの…健康保険証、年金手帳、預金通帳など
    ※健康保険証の写しをお送りいただく場合は、個人情報保護の観点から、被保険者等記号・番号等を黒塗りしていただき、判別できないような措置をお願いいたします。
‣各種証明書の手数料については下記よりご確認ください。

 【市民課】各種証明書の発行手数料一覧 ※別のページが開きます

注意事項

  • 第三者の証明書を請求する場合は、上記のほかに利害関係のわかる書類を同封してください。詳しくは「第三者による住民票・戸籍等の請求」をごらんください。
  • おつりが発生した場合は、小為替と切手または、切手のみのお返しになる場合がございます。あらかじめ金額が分かっている場合は、おつりのないようにご用意ください。
  • 郵送請求の場合、配達日数と市役所の処理日数が必要ですので、余裕を持って請求してください。
  • お急ぎの方は、速達での返信用封筒をご検討ください。この場合は、返信用封筒に速達郵便に必要な分の切手を貼付し、あわせて速達である旨の表示を記載してください。
  • 切手が不足する場合は、受取人払いで送付します。

 

請求の送付先

〒307-8501
茨城県結城市中央町二丁目3番地 結城市市民課

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このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課 窓口係

〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地

電話番号:0296-34-0409

ファクス番号:0296-33-0478

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  • 2022年8月10日
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