がん検診を受けよう!NHK×全国自治体×〈希望の虹プロジェクト〉に結城市も参加しています!

結城市は希望の虹プロジェクト「がん撲滅キャンペーン2026」に参加しています!

NHK×全国自治体×〈希望の虹プロジェクト〉の協働による「がん撲滅キャンペーン2026」の一環として、NHK総合テレビ番組「あしたが変わるトリセツショー」でがん検診について特集されます。

結城市も、このプロジェクトの趣旨に賛同し、キャンペーンに参加しています。

市では、SNS等での情報発信に加え、対象者の方に受診勧奨リーフレットを個人通知し、大腸がん検診の重要性を広く呼びかけます。

がん撲滅キャンペーンとは?

全国自治体のうち参加を希望する自治体、希望の虹プロジェクト、NHK総合あしたが変わるトリセツショーが連携したがん検診受診率向上の取組です。

■NHK×全国自治体×〈希望の虹プロジェクト〉

今回のテーマは「大腸がん検診と大腸がん精密検査」です。

トリセツショーがん撲滅キャンペーン

【番組詳細】

NHK「あしたが変わるトリセツショー」

放送日時:9月3日(木) 午後7時30分から

※再放送 9月9日(水) 午後11時50分から

 

がん検診を受けよう!

大腸がんは、40代から増えはじめ、高齢になるほどかかる確率が高くなる傾向があります。早期では自覚症状がほとんどないため、検診受診による早期発見、早期治療が大切です。

40歳以上の方が検診の対象ですので、今年度検診を受けていない方はぜひ検診をご検討ください。

その他の健診・がん検診もご予約を受付けています。

定期的に健診・がん検診を受けましょう。

※集団健診(検診)日程、予約方法等は下記をご参照ください。

■令和8年度 集団健診(検診)日程表

■おとなの健康診査・がん検診

 

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

健康増進課

〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地 庁舎1階

電話番号:0296-32-7890

ファクス番号:0296-32-8350

メールでお問い合わせをする

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • P-9741
  • 2026年8月25日
  • 印刷する