◆電子入札システムの導入
結城市では、茨城県建設工事等電子入札システムの共同利用により、契約管財課にて発注する建設工事の入札について令和4年11月より電子入札システムを導入しました。今後は電子入札システムを使った入札を順次実施していきますので、結城市を調達機関とする登録手続きをお願いします。
○茨城県建設工事等電子入札システムとは
茨城県及び共同利用にに参加している市町村が発注する建設工事等において、入札参加申請や入札書の提出、改札作業などを行う「電子入札システム」と、発注情報の閲覧や設計図書のダウンロード、入札結果の公表などを行う「入札情報サービス(PPI)」の総称です。
◇いばらき電子入札共同利用(茨城県ホームページへ)
◆結城市における電子入札システムの対象
業 種 | 発注方法 | 設計金額(税込) |
建設工事(※契約管財課発注分) |
一般競争入札 | 1,000万円以上 |
指名競争入札 |
500万円以上 |
◆電子入札システムへの利用登録
電子入札システムを利用するには、 1.電子証明書(ICカード)の取得 と 2.システムへの利用者登録 が必要になります。
1.電子証明書(ICカード)の取得
電子入札システムを利用するには、電子入札コアシステム対応の電子証明書(ICカード)が必要となります。
電子証明書(ICカード)をこれから取得する場合は、茨城県電子入札システム案内HP「初めてご利用の方へ」を参考にしてください。
茨城県建設工事等電子入札システムにおいて既に電子入札用ICカードを取得している場合は、結城市においてもそのまま同じICカードを利用することができます。
2.システムへの利用者登録
(1)利用者登録は以下のページからログインし、調達機関で「結城市」を選択してから行ってください。
(2)利用者登録には、業者番号が必要です。
業者番号は「いばらき電子入札共同利用(入札情報サービス)」から検索できます。
【検索方法】 調達機関「結城市」 ⇒ 競争参加資格情報検索 ⇒ 業者名の欄に入力
(3)利用者登録(仮登録)時に、利用者情報(ICカード情報等が記載されたもの)を印刷してください。
(4)利用者登録(仮登録)完了後、以下の書類を結城市役所総務部契約管財課契約管財係まで持参または郵送により提出してください。
(5)後日、登録が完了した旨のeメールが、登録したeメールアドレス宛に届きます。
● 電子入札利用届(様式第2号)(Word形式)
● 利用者情報(写) ※上記(3)で印刷したICカード情報等を記載したもの
● 委任状(様式第1号)(Word形式) ※ICカード取得者が代表者以外の場合は、委任状も必要です。
※上記書類の提出がない場合は、電子入札システムへの登録完了となりませんのでご注意ください。
◆電子入札案件への参加
入札公告で参加資格要件等を確認のうえ、以下のページから参加申請してください。(調達機関で「結城市」を選択)
◆紙入札について
電子入札案件について、やむを得ない事由により紙入札を希望する場合には、指定された期日までに下記の書類を結城市役所総務部契約管財課契約管財係まで提出してください。
●紙入札方式参加承諾願(様式第3号)(Word形式)
紙入札書及び工事内訳書を郵送する場合は、簡易書留郵便により結城市役所総務部契約管財課契約管財係まで提出してください。
※当面の間、紙入札での入札も受付けますが、電子入札システムに登録済みの方は原則電子入札により入札を行ってください。
なお、紙入札の場合、再入札(2回目)となった場合には指定時間までに再入札書を持参していただきます。
電子入札による指名競争入札の留意事項_
◆電子入札システムに関する問合わせ
電子入札の登録・操作・接続確認・事前準備等についてご不明な点がありましたら、以下のページをご覧いただくか、直接ヘルプデスクへお問合わせください。
また、特にお問合せの多い事項については、FAQ(よくある質問)に掲載していますのでご確認ください。