「結城ブランド」は,商品ブランド化にとどまらず,結城の歴史,伝統文化,自然景観,産業など,様々な地域資源を,ふるさとの資産として再認識し,磨きをかけてブランド化することで,まちの価値や暮らしの質を高めて,その魅力を市内外にPR・発信し,知名度の向上と地域の活性化を図ることを目的としています。
結城ブランド戦略3つの基本体系
「結城ブランド戦略」では,『1.結城トラッド』・『2.結城スタイル』・『3.結城メイド』の3つの基本体系に基づき,それぞれのブランド定着に向けた取り組みにより,“総合的な結城のイメージ”の向上と発信を推進します。
(1)結城トラッド | 歴史が映えるまち |
本場結城紬や見世蔵,城下町を築いた結城家など,これまで連綿と受け継がれてきた結城の歴史・伝統文化を,次代に活かす「歴史が映えるまち」のブランド化を推進します。 | |
(2)結城スタイル | 暮らしが活きるまち |
みんなが健康で心豊かにいきいきと,安全・安心に生活できる,愛着や誇りを持って住み続けるまち,美しい風景づくりに向けた,「暮らしが活きるまち」のブランド化を推進します。 | |
(3)結城メイド | ものを創り育てるまち |
結城の美味しくて安全・安心な農産物や加工食品のほか,伝統工芸から近代産業まで,高度な技術や匠の技やものづくりに関する「ものを創り育てるまち」のブランド化を推進します。 |