相談事例
最近、市内で「こちらの電話番号に異常がみられるため、2時間後に回線サービスを停止します。詳細を確認するには1を押してください」という内容の自動音声電話がかかってくるという相談が増えています。
1を押すとオペレーターを名乗る人物につながり、氏名や生年月日等の個人情報を聞き出そうとしてきます。
アドバイス
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総務省やNTT東日本およびNTT西日本から、電話を停止することに関して、自動音声ガイダンスやSMSを使って連絡することは絶対にありません!
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個人情報は絶対に伝えないようにしましょう。
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特に高齢者には日頃から身近な家族や周りの人の見守りも大切です。
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不安に思った場合や、個人情報を伝えてしまった場合は、すぐに最寄りの消費生活センター等や警察へ相談しましょう。詳細は国民生活センターのホームページをご参照ください。
お問い合わせ
- 消費者ホットライン︰188(いやや)
※お近くの消費生活センターへ繋がります。 - 茨城県消費生活センター︰029-224-4722
平日 9時から17時まで
日曜(電話のみ) 9時から16時まで - 結城市消費生活センター︰0296-32-1161
平日 9時から16時(12時から13時の間を除く)