閉じる

防災士資格取得補助制度

防災士の資格取得に補助金を交付します

市では、地域における防災力の向上の担い手となる人材を養成するため、防災士の資格取得をした者に対し、補助金を交付します。

 

補助金交付対象者

以下の要件の全てを満たす者

1.令和3年度中に防災士の資格を取得した者

2.市内に住所を有する者

3.市内の自主防災組織に所属、または自治会等に加入している世帯に属する者で、当該自主防災組織代表者又は自治会長等の長の推薦を受けた者

4.市税等の滞納をしていない者

 

補助金額

補助対象経費の2分の1に相当する額(上限3万円)

※1、000円未満の端数は切り捨てとします。

 

交付者予定数

10人※予算限度額に達した時点で補助金交付を終了します。

 

交付申請及び請求

防災士認証登録完了後に、次の書類等を防災安全課へ提出してください。

1.令和3年度結城市防災士資格取得補助金交付申請書(様式第1号)

2.防災士認証状又は防災士証の写し(令和3年4月1日以降に発行されたもの)

3.交付対象経費の支払いを証する書類の写し

4.住民票の写し(発行日から90日以内のもの)

5.市税納付状況確認に関する同意書(様式第2号)

6.口座振替依頼書

7.その他市長が必要と認める書類

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災安全課 消防防災係です。

〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地

電話番号:0296-34-0411 ファックス番号:0296-33-1941

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?