閉じる

新型コロナウイルスワクチン接種について

お知らせ

○予約の電話が繋がりにくい状況が続いており、ご迷惑をおかけしております。

 予約枠につきましては、「電話予約」と「インターネット予約」を設けております。電話予約分についても、予約枠は十分に確保できておりますので、ご安心ください。

 繋がりにくい場合は、時間をあけてお電話していただくようお願いいたします。

○予約サイトの施設選択画面において、「宮田医院」が「宮田病院」と誤って表記されておりました。現在は修正されておりますが、検索の際にご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。

○調整中だった、結城病院の7月1日以降の予約が可能になりました。(5/12更新)

○インターネットエクスプローラーをお使いの場合、2回目の接種を予約する際、施設選択画面でエラーが発生する不具合が発生しております。
 予約サイトへのアクセスは、Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)やChrome(クローム)、Safari(サファリ)といった、別のブラウザをご利用ください。

 

ワクチン接種の予約について

ワクチン接種は完全予約制です。必ず、電話やインターネットで予約してください。
5月10日(月) 9時30分より
個別接種の予約を開始しました。
病院・医院、市役所では予約できません。)

ワクチン接種は5月24日(月)より開始します。

電話による予約・相談

  電話番号0570−032567 結城市新型コロナワクチン相談・予約センター
 受付時間 午前9時30分から午後5時まで(土日祝日除く)

インターネット予約

 下記をよく読んでから予約に進んでください。

 お手元に郵送されたご案内通知接種券をご用意ください。

予約には、ご案内通知もしくは接種券に書かれている「接種券番号」と「生年月日(西暦:1945年1月1日生まれの方→19450101)が必要です。

接種券番号

○ご準備いただくもの

  • 10桁の接種券番号
  • 生年月日(西暦)
  • 氏名、連絡先
  • メールアドレス※インターネット予約の利用時に必要です。(電話では不要)
  • 接種希望日時
  • 接種希望場所 

○2回分の予約を行ってください。

 1回目と2回目の予約を同時にお取りください。

 ファイザー社製のワクチンは、3週間の間隔をあけて2回接種する必要があります。
 予約サイトでは、1回目と2回目の予約を併せてとることができます。2回目の接種日は、3週間後を目安にご予約ください。

  例:6月3日(木曜日)に1回目を予約したら、2回目は6月24日(木曜日)を予約可能。

 予約状況や祝日の配置によっては、ちょうど3週間後の予約ができないことがあります。あらかじめご了承ください。

○予約のキャンセル

 予約した日時に会場へ行くことができなくなった場合は、必ず前日までに予約システムでキャンセルしてください。
 貴重なワクチンを無駄にしないために、必ずおねがいします。

予約サイトへはこちらからお進みください。

※調整中だった、結城病院の7月1日以降の予約が可能になりました。(5/12更新)

コロナワクチン予約サイトバナー

インターネット予約の流れについて

接種スケジュール

スケジュール2

※集団接種については詳細が決まり次第、お知らせします。

接種を受けられる場所

  1. 個別接種(原則、かかりつけ医での接種をお願いします。)
    医療機関名
    あおぞら整形外科 蘇原内科医院

    生きいき診療所・ゆうき

    つぼいクリニック
    池羽レディースクリニック 長沢医院
    稲葉医院 松永内科クリニック
    遠藤クリニック みずのクリニック
    大木医院 宮田医院
    さわやか内科・小児科 宮田外科医院
    城西病院 結城病院
    しろがねクリニック 渡邉医院

接種回数

3週間の間隔を空けて2回接種します

接種費用

無料

ワクチン接種の方法

  1. 市から自宅にクーポン券が届く
  2. 電話またはウェブで予約(5月10日から開始) 
  3. 接種場所でワクチン接種(5月24日から開始) ※持物:クーポン券、予診票、本人確認書類
  4. 接種済証を受け取り、接種場所で15〜30分間経過観察をしてから帰宅 ※接種済証は大切な記録となりますので、必ず保管してください。

ワクチン接種にあたっての注意事項

  • 原則、結城市内の接種場所でのワクチン接種をお願いします。
  • 持病があり、かかりつけ医が市外の医療機関の方や、やむを得ない理由で市外に居住をしている方などは、市外の接種場所でのワクチン接種が可能です。かかりつけ医療機関等にご相談ください。
  • ワクチン接種は強制ではありません。感染予防の効果と副反応のリスク等をご理解したうえで、接種を受けてください。
  • 高齢の方へのワクチン接種の予約や送迎などについてご家族のご協力をお願いいたします。

65歳以上の方へ新型コロナウイルスワクチンの接種券を送付しました。

結城市では、4月12日より、65歳以上の方を対象に新型コロナウイルスワクチンの接種券を発送しています。

65歳以上の方の中でも、重症化やクラスターになる可能性が高い高齢者施設などに入所中の方より順にワクチン接種を開始します。

一般の65歳以上の方へは、5月24日(月)から接種が開始されます。
ワクチンは、国から十分な量を確保できる見込みですので、接種を希望される方は、全員が接種できます。

64歳以下の方へのワクチン接種については、詳細が決まり次第、お知らせします。

結城市新型コロナウイルスワクチン接種に関するお知らせ

 広報5月1日号とあわせて、「結城市新型コロナウイルスワクチン接種に関するお知らせを全戸配布いたしました。

 5月1日配付チラシ

国・県の相談窓口

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

 TEL:0120−761770(フリーダイヤル)【午前9時00分〜午後9時00分 土日祝日含む】

茨城県新型コロナワクチンコールセンター(副反応相談窓口)

 TEL:029−301−5394【午前8時30分〜午後10時00分 土日祝日含む】

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

庁舎1階 〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地

電話番号:0296-32-7890 ファックス番号:0296-32-8350

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?