閉じる

結城市地域おこし協力隊員の募集

空から見た結城 

 結城市は都心から約70キロ圏内。
 茨城県と栃木県の県境に位置し、東京から在来線で約1時間40分、新幹線で60分とアクセスも良好です。
 市内には、JR水戸線が東西に走り、3つの駅があります。幹線道路の国道4号バイパスと国道50号が交差する位置にあり、この東西南北に伸びる4車線道路で、周辺地域へのアクセスも便利です。

 暮らしやすい市街地、工業団地、農業地域を有するほか、北部市街地にはお寺や神社、見世蔵など歴史的な建造物が多く現存し、結城紬や桐製品、酒や醤油づくりなどの伝統的な地場産業が根付くなど、古くから受け継がれた文化が息づいているまちです。

  • 歴史を感じる古い街並みが残る北部市街地エリア
  • 豊かな自然が美しい南部の田園エリア
  • そして市役所や市民文化センター、けやき公園などで形成されるシビックゾーンを含んだ暮らしの中心となる市街地エリア

 それぞれに魅力的で快適なまちの表情をいくつも発見できます。

 しかし、本市においても、人口減少や高齢化が進行しています。

 そこで、地域外の人材を積極的に受け入れ、地域協力活動を行ってもらい、その定住・定着を促進することで、意欲ある都市住民のニーズに応えながら地域力の維持・強化を図るため、地域おこし協力隊員を募集します。

募集人数

1人

応募・選考

1 応募方法

結城市地域おこし協力隊員応募申込書」に必要事項を記入の上、提出書類を揃えて郵送または持参により提出してください。

受付期間

令和4年4月28日(木)から随時
※持参の場合は、月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分の間にお越しください。(祝日、正午から午後1時を除く)

提出先

〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地
結城市企画財務部 企画政策課政策調整係

提出書類

2 選考方法

選考は1次審査(書類)、2次審査(面接)によって行います。
※応募順で実施し、委嘱(1人)が決定した時点で、応募・選考は終了となります。

区分

審査方法・通知方法

第1次審査

【書類審査】

提出された書類を審査し、選考結果をメールおよび通知文により、応募者全員にお知らせします。

第2次審査

【面接審査】

第1次審査を通過した方に対して、個人面接を行います。

なお、面接日・面接場所については、第1次審査合格者にメールおよび通知文によりお知らせします。

委嘱の決定

第2次審査を受けた方全員に対して、メールおよび通知文で合否をお知らせします。

 

活動内容・応募要件

活動内容や募集対象・勤務要件等は、地域おこし協力隊員募集要項をご確認ください。

移住コンシェルジュ

移住コンシェルジュ

市内事業の活性化

市内事業の活性化

フリーミッション

フリーミッション

関連リンク

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課 政策調整係です。

〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地

電話番号:0296-34-0404 ファックス番号:0296-32-7123

メールでのお問い合わせはこちら