くらし・手続き

マイナンバーカードの申請とお受け取り

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

 「マイナンバーカード(個人番号カード)」は,希望者に対して交付される顔写真付きのICカードです。

 カード表面には,氏名・住所・生年月日・性別・顔写真が記載され,公的な顔写真付きの身分証明書として使用できます。

 また,カード裏面には12桁のマイナンバー(個人番号)が記載されており,マイナンバーの証明書類として使用できます。

 カードにはICチップが搭載されており,ICチップに記録された電子証明書を利用して,各種オンラインサービスをご利用できます。

 

  • マイナンバーカードの詳細については,下記よりご確認ください。

マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構) ※外部サイト

 

申請方法

 マイナンバーカード(個人番号カード)のご申請は,下記により行ってください。

 このほかに,証明写真機からご申請することも可能です。

 申請のために必要な「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」がお手元にない場合は,市役所市民課にてお受け取りできます。

 申請書のお受け取りは,ご本人様,または同世帯員の方のみとなりますのでご注意ください。また,窓口にてご本人確認をさせていただきますので,身分証明書を忘れずにお持ちください。

 

お受け取り

 マイナンバーカード(個人番号カード)の申請から交付まで,1ヵ月半から2ヵ月ほどのお時間をいただいております。

 カードの交付準備が整った方には,市役所からカードの交付通知書(お受け取りの案内)を送付いたします。

 交付通知書がご自宅に届きましたら,お受け取りに必要な書類等を通知書でご確認いただき,市役所市民課までカードをお受け取りにお越しください。

お受け取りに必要な書類

  • 本人確認書類 ※顔写真の付いていないものは2点確認となります。
  • 交付通知書
  • 通知カード ※紛失されている場合は窓口でご相談ください。

 カードをお受け取りできる方は,特別な事情を除き,原則ご本人様のみとなります。

 カードは公的な身分証明書となりますので,お渡しには厳格な手続きがございます。ご理解とご協力をお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

本庁舎1階 〒307-8501 茨城県結城市大字結城1447

電話番号:0296-34-0409 ファックス番号:0296-33-0478

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?