くらし・手続き

マイナポイント予約・申込について

令和2年9月から,マイナンバーカードを活用した消費活性化策として,マイナポイント事業が実施されます(令和3年3月末まで)。
これは,マイナンバーカードを取得した人を対象に,マイナポイント事業に登録されたキャッシュレス決済サービスの決済利用や電子マネーの前払い入金時に,ポイント(還元率25%で上限5,000円分)が付与されるものです。

 

マイナポイントをもらうための準備

(1)マイナンバーカードの申請・取得(担当課:市民課)

パソコン・スマートフォン・郵便・まちなかの証明写真機から申し込み

市役所から案内が届いたら必要書類を持参して市民課で受け取り

【総務省HP】マイナンバーカードの取得方法

 

(2)マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

公的個人認証システム対応のスマートフォンまたはパソコン・カードリーダーを持っている方は,ご自身で設定を行うことができます。

(1) スマートフォンで設定する場合
・マイナンバーカード
・アプリのインストールが必要

(2) パソコンで設定する場合
・マイナンバーカード
・ICカードリーダーが必要

上記のものをご用意いただくと,ご自身でマイキーIDの設定を行うことができます。

▼登録方法の詳細はこちらをご確認ください。

【総務省HP】マイナポイント予約(マイキーID設定)方法

 

(3)マイナポイントの申込(令和2年7月から開始)

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)が済んでいる方は,マイナポイントの申込ができます。
マイナポイントの申込については,希望するキャッシュレス決済サービスを1つだけ選択できます。マイナポイント事業の対象となるキャッシュレス決済サービスは下記のサイトで紹介しています。

「対象となるキャッシュレス決済サービス検索サイト(総務省)」(外部サイト)

 

マイナポイント申込にあたってのご注意

(1)マイナポイント申込にあたっては,以下のことを上記「対象となるキャッシュレス決済サービス検索サイト(総務省)」でご確認ください

  • ポイント付与の仕方などはサービスごとに異なります。選択するサービスの概要やマイナポイント付与詳細,申込方法,決済サービスID,セキュリティコード,申込開始日などを各サービスの詳細ページでご確認ください。
  • サービスによっては,マイナポイント申込前に登録などの手続きが必要な場合があります。
  • 楽天ペイ(アプリ決済),楽天カード(クレジットカード)は,決済サービスアプリによるスマートフォンからの申込のみとなります(パソコンや申込支援窓口などからの申込はできません)。

 

(2)電子証明書を更新される方へ

  • 電子証明書の更新を行った場合,その当日は,更新した電子証明書とマイキーIDのひも付けができなくなるように取扱いが変更されます。マイナポイントの予約・申込は,電子証明書の更新完了24時間経過後から可能となりますのでご注意ください。

 

マイナポイント予約・申込支援を行います

マイナンバーカード対応のスマートフォンを持っていない方や,マイナポイントを予約・申込する環境が自宅にないという方を対象に,市役所にマイナポイント予約・申込支援用端末をご用意します。

ただし,マイナポイントの申込をされる方は,以下の点に注意した上でお越しください。

 ・予め決済サービスを決めた上でお越しください。

 ・お客様のスマートフォンを使って申込支援することはできません。

 ・決済サービス登録などの事前手続きに係る支援はできません。

 

  • 【支援用端末設置場所】

市役所本庁舎1階 市民課マイナンバーカード交付窓口付近

※支援が必要な方は,受付か市民課1番窓口の職員にお声掛けください。
番号札を取る必要はありません。

  • 【対象者】

マイナンバーカードをお持ちの方

 

  • 【開設期間】

令和2年7月1日(水)~  ※平日のみ
午前8時30分~午後5時15分 
※延長窓口開設日(~午後7時)についても対応します
      

  • 【必要なもの】

・マイナンバーカード

・利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁の数字)

・選択する決済サービスの決済手段

・決済サービスによっては事前登録などが必要なものがありますので,上記「対象となるキャッシュレス決済サービス検索サイト(総務省)」から,選択する決済サービスの詳細ページでご確認ください

 

 

マイナポイントに関するお問い合わせ先

総務省マイナンバー総合フリーダイヤル 0120‐95‐0178(無料)
※音声ガイダンス後,「5番」を選択してください。

平日:午前9時30分から午後8時00分まで
土日祝:午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始を除く)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課 政策調整係です。

〒307-8501 茨城県結城市大字結城1447

電話番号:0296-34-0404 ファックス番号:0296-32-7123

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?