閉じる

インフルエンザ予防接種助成事業について

結城市では,高齢者のインフルエンザの発病防止や重症化防止のため,予防接種費用の一部助成を行います。

事業概要

1 対象者

(1)0歳〜18歳(高校3年生相当年齢)

(2)高齢者(65歳以上の方,または60歳〜65歳未満の内部障害1級程度の方)のうち,副反応について理解した上で,自らの意志で接種を希望する方
 ※65歳の誕生日を過ぎた方が対象です。

2 実施期間

令和2年10月1日〜令和3年1月31日まで

※期間を過ぎますと助成できませんのでご注意ください。

3 助成金額

1人1回のみ2,000円助成(医療機関の定めた接種料金より助成金額を差し引いた金額が自己負担になります。)

4 予防接種協力医療機関

・結城市内の医療機関(対象:小児・高齢者)

 実施機関,連絡先等の詳細については,令和2年度健康カレンダーをご参照ください。

・茨城県内定期予防接種広域事業協力医療機関(対象:高齢者)

・小山地区医師会に加入している医療機関(対象:高齢者)

※令和2年度より健康増進課への事前申請は不要になりました。

 医療機関に予約のうえ接種してください。接種日当日は保険証,負担金を持参してください。

5 注意事項

対象者(1)

小児インフルエンザ予防接種は市内予防接種協力医療機関のみ接種可能です。

・予診票は市内予防接種協力医療機関に置いてあります。

対象者(2)

予診票の発送はいたしません。医療機関に置いてある予診票をご利用ください。

・予防接種を希望する方は,予診票の注意事項をよく読んでいただき,必要性や副反応についてよく理解し,十分に納得したうえで受けてください。

・生活保護受給者証をお持ちの方は,接種時に医療機関に提示してください。3,600円を上限として助成いたします。医療機関によっては助成が受けられない場合がありますので,事前に健康増進課または医療機関にご確認ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

庁舎1階 〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地

電話番号:0296-32-7890 ファックス番号:0296-32-8350