閉じる

ゆうき女性会議

ゆうき女性会議とは?

 ゆうき女性会議は,平成13年5月に男女共同参画の推進を目的として設立されました。
  結城市の「男女共同参画基本計画『たままゆプラン』」や「男女共同参画推進条例」の策定に携わり,その後も市民の推進母体として活躍しています。

 

自然体験イベント「自然にわくわく」

  ゆうき女性会議では,市内小学生を対象に自然体験イベント「自然にわくわく」を実施しています。

  このイベントは,子どもたちが里山で自然とふれあい,ふるさとの自然の豊かさを学ぶとともに,食事を共に作るなどの体験を通して,共同で生活をする大切さを学ぶことを目的にしています。

 ☆自然にわくわくは,平成19年度から始まったイベントで,年に1回開催しています。
   平成30年度の開催で11回目の開催です。(平成22年度は雨のため中止)

 

おしゃべりカフェ

  いろいろな方とおしゃべりしながら交流するイベント「おしゃべりカフェ」を開催しています。このイベントは,自分と違う立場の方々への理解を深めることを目的としています。

  交流相手は随時募集していますので,お気軽にお問い合わせください。

  • 平成30年度おしゃべりカフェ ◆活動報告 NEW

 

近現代女性史セミナー

  平成30年度から「近現代女性史セミナー」を開催しています。男女共同参画推進のために,近現代の女性史への知識を深めることが目的です。

 

紙芝居「ももこ」

 幅広い世代の方に分かりやすく男女共同参画を伝えるために,紙芝居を作成し,啓発活動を行っています。

 紙芝居「ももこ」の題材は,昔話の『桃太郎』に男女共同参画の視点を加えた奥山和弘氏の著書『モモタロー・ノー・リターン』のお話を基に作成しています。

 桃から生まれたのが男の子ではなく,女の子だったら…
 川へ洗濯に行くのがお婆さんではなく,お爺さんだったら…

 紙芝居を見て聞いて楽しみながら,男女共同参画について学ぶことができます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり協働課 男女共同参画係です。

〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地

電話番号:0296-54-7008 ファックス番号:0296-54-7009

メールでのお問い合わせはこちら