くらし・手続き

グリーンカーテン

グリーンカーテンとは?

グリーンカーテンは,窓の外にゴーヤ・アサガオ等のつる性植物を植え,夏の暑い日差しが部屋に入るのを遮り,室内の温度上昇を抑えるものです。冷房機の使用量を抑えることにより,二酸化炭素排出量を削減し,地球温暖化防止に貢献します。約2~3度温度が低くなると言われています。


 H27第2庁舎
 

 

 

 

 

 

 

市役所第2庁舎(平成27年7月27日撮影)

グリーンカーテンが涼しいわけは?

  • 窓から入り込む日差しは大きな熱エネルギーを持っており,そのエネルギーをカットすることができるからです。
  • 窓付近の地面や壁が日差しを受けると,表面温度が上昇し室温も上昇します。グリーンカーテンは,地面や壁の表面温度上昇を抑え,室温の上昇も抑えられます。また,グリーンカーテンを設置するときは,できるだけ建物から離し地面や壁も広く覆い,南向きの場合は斜めに,東や西向きの場合は垂直に設置すると効果的です。
  • 植物は根から沢山の水分を吸収し,その大部分は葉から蒸発します(これを蒸散と言います)。水分が蒸発するとき,周りの熱を奪いますので,葉の温度上昇が抑えられひんやりしています。グリーンカーテンもこの蒸散作用があるので,涼しく感じられます。 

設置するときのコツ

  • 窓だけでなく,周りの壁や地面も影にできるよう広く覆います。
  • 東や西向きの場合は,日差しが水平に近い角度で入り込んでくるので,垂直に設置するのが効果的です。
  • 南向きの場合は,高い角度から降り注ぎ窓付近の地面や壁の温度が高くなるので,斜めに設置し多くのスペースを影にするのが効果的です。

※苗は5月中旬頃植えます。

グリーンカーテンプロジェクト COOL CHOICE 環境省

 環境省では引き続き「グリーンカーテンプロジェクト」と題し,このCO2削減・夏の節電対策として,ゴーヤやアサガオなどの植物を育てて作る「グリーンカーテン」を推進していきます。省エネに役立ち,ひいては,CO2削減にもつながる取り組みにぜひご参加ください。

~ みんなで止めよう。ストップ!地球温暖化

令和2年度 グリーンカーテン写真展について

 毎年,結城市民情報センター及び祭りゆうきでグリーンカーテンの写真を展示していましたが,新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,今年度の写真展を中止し,ホームページ上のみの紹介となりますので,ご了承ください。

 〇伊澤邸(城南町)

 伊澤邸(1) 伊澤邸(2)

〇板子邸(今宿)

 板子邸(1) 板子邸(2)

〇丸山邸(上山川)

 丸山邸(2) グリーンカーテン丸山邸(1)

〇渡邉邸(上山川)

 渡邉邸 渡邉邸(2)

〇林塗装工業(林)

 林塗装工業(1) 林塗装工業(2)

〇太田畜産(林)

 太田畜産 (1) 太田畜産(2)

 

市内公共施設

◯結城市役所(本庁舎)

 本庁舎(1) 本庁舎(2)

◯結城市民情報センター

 情報センター(1) 情報センター(2)

◯結城市民文化センターアクロス

 アクロス(1) アクロス(2)

◯障害者福祉センター

 障害者福祉センター(1) 障害者福祉センター(2)

◯結城小学校

 結城小(1) 結城小

◯城南小学校

 城南小(1) 城南小(2)

◯結城西小学校

 結城西(1) 結城西(2) 結城西(3)

◯城西小学校

 城西(1) 城西(2)

◯絹川小学校

 絹川(1) 絹川(2)

◯上山川小学校

 上山川(1) 上山川(2)

◯山川小学校

 上山川(1) 山川小(2)

◯江川北小学校

 江川北 江川北(2)

◯江川南小学校

 江川南 江川南(2)

◯城西保育所

 城西保育所(1) 城西保育所(2)

◯上山川保育所

 上山川保育所(1) 上山川保育所(2)

◯山川保育所

 山川保育所(2) 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

第2庁舎1階 〒307-8501 茨城県結城市大字結城1447

電話番号:0296-34-0370 ファックス番号:0296-33-1941

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?