閉じる

結城ケーブルテレビ

平成23年4月から、市内全域で、光ファイバによるテレビ・インターネット・電話の3つのサービスを提供しています。

テレビ放送サービスの一つ「コミュニティチャンネル」では、市のお祭りや各種イベント、行政からのお知らせ、防災情報など地域に密着した話題を放送しています。

市では、結城ケーブルテレビを、市民の皆さんへ情報伝達する際の有効な手段の一つとして、積極的に活用していく予定です。

※結城ケーブルテレビの詳細は、ケーブルテレビ株式会社のホームページでご確認ください。

結城ケーブルテレビQ&A

ケーブルテレビって何?
ケーブルテレビはテレビ放送を家庭のアンテナで受信する方式ではなく、ケーブルテレビ会社で受信した放送電波を光ケーブルを使って家庭のテレビに配信するものです。
そのため、電波障害に強く、従来のように、ビル陰などでテレビの映りが悪いといった心配もありません。
また、同じ光ケーブルを利用して高速通信によるインターネットや電話サービスを利用することもできます。
なお、ケーブルテレビを利用するには、接続工事料と毎月の利用料金が必要となります。
ケーブルテレビの特徴は?
水戸放送局からのNHKや民放を含む約90チャンネルの多彩な番組を放送します。
また、地域の話題や災害情報、市の行政情報など、身近でホットな話題を放送するコミュニティチャンネルも開設します。
なお、結城市にはケーブルテレビ設備の整備について指導・監督いただくとともに、コミュニティチャンネルを協力して運営いただきます。
ケーブルテレビと市の関係は?
国の交付金を活用するための条件として、結城市が出資する第三セクターである必要から、50万円を出資いただきました。
出資の効果は?
結城ケーブルテレビが開局すると市全域で光ファイバーによる高速インターネットが利用可能となります。
また、地上デジタル放送への対応としても利用可能です。
加入契約しなくてはいけませんか?
市が出資していますが、加入を強制するものではありません。結城ケーブルテレビとの契約は月々の利用料が発生しますので、よく検討してから加入の判断をしてください。なお、結城ケーブルテレビのサービスなどで不明な点がありましたら、お気軽に以下の問合先へご連絡ください。
  • 問合先結城ケーブルテレビ電話 0120-58-1822 (携帯 0296-34-1822)