令和4年12月11日執行 茨城県議会議員一般選挙

茨城県議会議員一般選挙が、12月11日(日)に執行されます。

選挙公報(候補者・名簿届出政党等情報)はこちら

期日前投票状況はこちら

当日の投開票状況はこちら

投票日

12月11日(日) 【告示日:12月2日(金)】

投票の時間

午前7時から午後6まで

投票所

投票所一覧

選挙権

  1. 年齢満18歳以上(平成16年12月12日以前出生の者)の日本国民であること。
  2. 令和4年12月1日まで引き続き3か月以上本市の住民基本台帳に記録されている者(令和4年9月1日までに本市の住民票が作成されている者。転入者については、令和4年9月1日までに転入届をした者であること。)
  3. 欠格事項に該当しない者であること。

市内で住所を変更した方

 令和4年11月15日(火)以降に転居の届出をした方は、前住所地の投票所での投票となります。

入場券

 入場券は世帯ごと(世帯員が6人を超えるときは2通に分けて)に郵送で配付します。入場券が届かなかったり、紛失したり、当日忘れてしまった場合でも、選挙人名簿に登録されていれば、投票することができますので、投票所の係員にお申し出ください。

期日前投票

 投票日の当日に、仕事や外出の予定がある方や、当日投票所の混雑を避けて投票したい方は、期日前投票をすることができます。本人が入場券を持参して、市内の期日前投票所にご来場ください。入場券の裏面が宣誓書となっていますので、あらかじめ記入して来場するとスムーズに投票できます。投票所によって投票できる期間が異なりますのでご注意ください。

投票場名 場所 期間  時間
市役所期日前投票所

結城市役所

(1階多目的スペース)

結城市中央町二丁目3番地

12月3日(土)

~12月10日(土) 

 

午前8時30分

~午後8時

 

 

駅前期日前投票所

結城市民情報センター

(1階マルチスペース)

結城市国府町一丁目1番地1

12月8日(木)

~12月10日(土)

午前9時

~午後7時

選挙執行における感染症対策について

 皆様が安心して投票することができるよう、感染症対策を実施した上で選挙を執行します。

投票所における対策

・手指消毒用アルコール消毒液の設置

・投票所職員等はマスクを着用し、こまめに手指を消毒

・投票所内の定期的な換気

・記載台等の用具やドアノブなど人が触れる可能性がある場所を定期的に消毒

・飛沫感染防止用のビニールを設置

・並ぶ間隔の表示

・クリップペンシルの配布

皆様へのお願い

・並ぶ間隔の表示のとおり並ぶなど、ソーシャルディスタンスを保つようお願いします。

・マスク着用、入退場時の手指の消毒、せきエチケット、帰宅後の手洗いうがいにご協力をお願いします。

・ご持参の筆記用具をお使いいただくことができます。筆記用具によっては、インクのにじみにより有効な投票とされない場合があります。黒色の芯の鉛筆を推奨します。

分散投票にご協力ください

 投票所内の密集を避けるため、期日前投票のご利用や、混雑が予想されない時間帯のご来場にご協力ください。

(参考)令和4年7月10日執行 第26回参議院議員通常選挙 期日前投票 日別投票状況

 期日前投票は、期日前投票期間開始直後の平日午後が、比較的スムーズにご案内することができます。

 投票日当日に近づくにつれ、1日の投票者数が増加する傾向があります。

r4参院選グラフ

(参考)令和4年7月10日執行 第26回参議院議員通常選挙 当日時間別投票状況

 当日投票は、午前7時台または午後の時間帯が比較的スムーズにご案内ができます。

r4参院選当日グラフ 

不在者投票

滞在地での不在者投票

 結城市に来られない場合には、滞在先で不在者投票をすることができます。手続に要する時間を考慮して、結城市選挙管理委員会にお早めにお問い合わせください。 以下のいずれかの方法により投票用紙の請求を行ってください。

病院・施設等での不在者投票

 入院などのため、投票所または期日前投票所で投票できない場合には、入院などをしている病院・施設等に投票の請求をすることで不在者投票ができます。しかし、病院・施設等によっては投票できない場合もありますので、病院・施設等に事前に確認してください。

郵便等による不在者投票

 身体に重度の障害がある方で、身体障害者手帳等の交付を受けている方、または介護保険において要介護状態区分が「要介護5」と記載されている方は、結城市選挙管理委員会から「郵便投票証明書」の交付を受けた上で、自宅で投票することができます(投票用紙の請求期限は12月7日(水))。しかし、障害の程度により該当しない場合がありますので、事前に結城市選挙管理委員会に、お早めにお問い合わせください。

特例郵便等投票

 新型コロナウイルス感染症で自宅または宿泊施設で療養などをしている方で、一定の要件を満たす方は、郵便等により投票をすることができます。公正確保のため、他人の投票に対する干渉や、なりすまし等詐偽の方法による投票について、公職選挙法上の罰則が設けられています。手続きなど詳しくは総務省ホームページをご覧ください。(総務省「特例郵便等投票」のページ

 投票用紙の請求期限は、12月7日(水)(必着)です。

 なお、濃厚接触者の方はこの制度の対象ではありません。投票所等で投票ができます。投票の際は、投票所における感染拡大防止策にご協力ください。

選挙公報及び候補者等の情報

 候補者の政見、経歴等を掲載した「選挙公報」を、自治協力員を通じて各世帯に配付します。届かなかった方は、公共施設やコンビニエンスストアに備え付けてあるものをご利用ください。なお、事情があり郵送等を希望される方は、結城市選挙管理委員会にお問い合わせください。

文字が書けないとき(代理投票・点字投票)

 目の不自由な方、または病気やけがなどで候補者の氏名等が書けない方は、代理投票ができます。投票所において投票管理者に申請すると、補助者2人が対応し、投票をすることができます。この際、投票の秘密は絶対に守られます。また、投票所には、点字投票用の投票用紙や点字器が用意してあり、点字での投票もできるようになっています。

※期日前投票所でも同様に、代理投票や点字投票ができますので、安心して投票所にお越しください。

開票

日時

12月11日(日)午後8時00分

場所

結城市役所4階大会議室

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会です。

〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地

電話番号:0296-34-0402 ファックス番号:0296-54-7009

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る