1. ホーム
  2. 健康・医療・福祉
  3. 障害福祉
  4. 結城市における自殺対策の取り組み

結城市における自殺対策の取り組み

令和3年度自殺対策強化月間の取り組み

図書館での普及啓発 

毎年3月は自殺対策強化月間です。

結城市では今年度、自殺対策強化月間に合わせてゆうき図書館と協働し、図書館の2階で令和4年3月末までメンタルヘルスや自殺予防に関する書籍を紹介しています。

書籍以外にも、心の悩みに関する相談窓口を紹介するリーフレットやグッズを設置しました。

ぜひ、この機会にゆうき図書館へ足を運んでみてください。

サンプル画像1

図書館2階の入り口付近に設置

ポスターが目印です♪

サンプル画像2

メンタルヘルスに関する書籍

がたくさん紹介されています。

サンプル画像3

自殺対策強化月間のPRや、様々な相談窓口の紹介もしていただきました!

厚生労働省 令和3年度自殺対策強化月間動画 30秒別ウィンドウで開く

あなたの気づきで救われる命があります

 3月は就職や就職や転勤、進学、引越し、家族や友人との別れなど、生活環境が大きく変化しストレスを受けやすい時期であることから、例年自殺者が多くなる傾向にあります。

 周囲に「元気がない」「いつもと違う」と感じる方はいませんか?もしかしたら悩みを抱えているかもしれません。あなたが変化に気づくことで救われる命があります。

 悩みや不安を抱える方の相談窓口を、市ホームページで紹介しています。ご活用ください。

○こころのストレスはありませんか?

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課 障害者支援係です。

〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地

電話番号:0296-34-0438 ファックス番号:0296-33-6628

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る