学校給食費の公会計化

結城市では、学校給食費の事務取扱について、これまで各学校で行ってまいりましたが、会計事務の効率化を図り教育時間を確保することを目的として、令和4年4月から市が直接行う制度へと移行いたします。
つきましては、以下の手続き内容についてご協力をお願いします。

提出していただく書類

市内小学校または中学校へ入学(転入)の際は、以下の1から3の提出をお願いします。
各書類の配付は、入学の場合は「就学時健康診断」で、転入の場合は随時行っています。

No. 書類の名称 記入例 提出先
1-1 預金口座振替依頼書   <記入例> 金融機関(郵便局を除く)
1-2 自動払込利用申込書   <記入例> 郵便局
2 学校給食申込書 <記入例> 給食センター
3 児童手当等給付に係る学校給食費の徴収に関する申出書 <記入例> 給食センター
1 預金口座振替依頼書または自動払込利用申込書

 学校給食費は原則として口座振替で納めてください。振替手数料は、結城市で負担をします。口座振替の手続きは、以下の取扱金融機関の窓口で「預金口座振替依頼書」または「自動払込利用申込書」で手続きを行ってください。
 ※ゆうちょ銀行をご希望の場合は、「自動払込利用申込書」となります。

【取扱金融機関】

  • 常陽銀行
  • 足利銀行
  • 筑波銀行
  • 結城信用金庫
  • 茨城県信用組合
  • 北つくば農業協同組合
  • ゆうちょ銀行

 一度ご登録いただいた口座は、市立学校間での転校、市立中学校への進学でも引き続き利用いたします。変更したい場合には、給食センターまでお問合せください。

2 学校給食申込書

 市立学校の児童生徒の昼食は、原則として結城市が提供する学校給食を召し上がっていただくことになっておりますが、やむを得ない事情がある場合は、弁当での対応となります。

 学校給食申込書では、学校給食を申し込むか確認をしておりますので、結城市立の小中学校に入学・転入の際は、児童生徒お一人様につき、一枚の提出をお願いします。

3 児童手当等給付に係る学校給食費の徴収に関する申出書

 この書類を提出していただいている場合は、学校給食費を納め忘れてしまったときでも、結城市長が支給する児童手当から納め忘れた分だけを天引きして納めることができます。希望者のみの提出となりますが、便利な制度ですのでご提出をお願いします。

※市外在住や公務員の方などは、制度の都合上、対象外となります。

学校給食費の口座振替日

 原則として、給食提供月の翌月25日が口座振替日となります。ただし、25日が取扱金融機関の休業日(土日祝祭日)の場合は、その翌営業日となります。

 令和4年度の口座振替日はこちらです

 ※残高不足等の理由によってが振替え出来なかったときは、保護者の住所に納付書を送付します。 

児童手当からの天引き

 納付書が届いても、仕事や家事の都合でなかなか納めに行けないことがあります。そのような場合、「児童手当等給付に係る学校給食費の徴収に関する申出書」を提出していただければ、結城市が支給する児童手当から学校給食費が天引きされるため、納め忘れの心配がなくなります。

 ※納め忘れ(未納分)のみ児童手当からの天引きがご利用いただけます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは給食センターです。

若宮11-16 〒307-0017 茨城県結城市若宮11-16

電話番号:0296-32-1010 ファックス番号:0296-32-1011

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る