1. ホーム
  2. 子育て・教育
  3. 子育て
  4. 広げよう「里親」の輪

広げよう「里親」の輪

あたたかい家庭を必要としている子どもたちがいます

それぞれの事情で親と離れて暮らす子どもたち。
日本には約4万5千人います。
そうした子どもを自分の家庭に迎え入れ、さまざまなサポートを受けながら養育するのが「里親制度」です。
あなたも里親について、一緒に考えてみませんか。

里親リーフレット2021 [PDF形式/1.21MB]

 

さまざまな迎え入れ方があります

  • 養育里親
    18歳未満の子どもを、家庭に戻るまでの間や自立するまでの間、養育します。
    期間は1年以内の短期の場合もあれば、それ以上の長期の場合もあります。
  • 養子縁組里親
    養子縁組を結ぶことが前提です。養子縁組が成立するまでの間、里親として一緒に生活します。
  • 季節・週末里親
    週末や長期休暇などに、数日から1周間ほど子どもを養育します。
    平日は子どもとの時間が取れない人や、最初から長期で養育することが不安な人などに向いています。

 

あなたも里親になりませんか

子どもを育てるために必要な生活費や教育費、医療費などが支給されるため、安心して養育できます。
まずは、お住まいの地域の児童相談所または里親支援機関にご連絡ください。
結城市にお住まいの方は、

 

もっと知りたい方は…

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども福祉課です。

庁舎1階 〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地

電話番号:0296-34-0427 ファックス番号:0296-49-6718

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る