1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 地方創生>
  4. 移住・定住>
  5. 結城市わくわく茨城生活実現事業移住支援金

結城市わくわく茨城生活実現事業移住支援金

概要

 結城市では、まち・ひと・しごと創生総合戦略に基づき、市内への移住・定住の促進及び中小企業等における人手不足の解消に資するため、結城市わくわく茨城生活実現事業移住支援金を実施しています。
 この事業では、東京23区に在住または、東京圏※に在住で23区に通勤する方が、結城市に移住し、別添要項に記載の要件に該当する場合、世帯100万円、単身60万円の移住支援金を支給します。
 ※埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県

つくばさん

対象者要件

 以下の各要件の詳細については、別添の交付要項をご確認ください。
 1 移住等に関する要件
 (1)移住元に関する要件
 (2)移住先に関する要件
 (3)その他の要件
 2 就職に関する要件
 3 テレワークに関する要件
 4 本事業における関係人口に関する要件
 5 起業に関する要件
 6 世帯に関する要件

交付金額

 1 世帯(世帯員が2人以上)で移住した場合 100万円
 2 単身で移住した場合 60万円

申請方法

 移住支援金交付申請書(様式第1号)及び必要資料を企画政策課へ提出してください。
申請

申請期間

 令和4年2月25日(金)まで
 ※ただし、予算に達した場合は申請期限前に終了することがあります。

結果通知

 交付が決定した場合は、交付決定通知書を送付します。

返還について

 以下のいずれかに該当する場合、原則として移住支援金を返還する必要がありますので、企画政策課へご連絡ください。ただし、雇用企業の倒産や災害、病気等のやむを得ない事情がある場合は除きます。

 ・虚偽の申請等をした場合 全額

 ・移住支援金の申請日から3年未満に結城市から転出した場合 全額
 ・移住支援金の申請日から1年以内に移住支援金の要件を満たす職を辞した場合 全額
 ・起業支援事業にかかる交付決定を取り消された場合 全額
 ・移住支援金の申請日から3年以上5年以内に結城市から転出した場合 半額

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課 政策調整係です。

〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地

電話番号:0296-34-0404 ファックス番号:0296-32-7123

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る