会計年度任用職員とは

会計年度任用職員の概要

会計年度任用職員とは,地方公務員法の改正に伴い,令和2年度から新たに設けられた非常勤職員の制度です。
会計年度任用職員制度の導入により,これまでの市の嘱託職員及び臨時職員などの非常勤職員は会計年度任用職員へと移行となりました。

結城市における会計年度任用職員の主な概要

任期

一会計年度内(4月1日~翌年3月31日)となります。
職種によっては,任期が短期間の場合もあります。
※勤務成績が良好である場合,再度任用されることもあります。

勤務形態

原則として「パートタイム」での勤務となります。
※パートタイム:1週間の勤務時間が常勤職員(38時間45分)よりも短い勤務時間

条件付採用

採用の日から原則「1か月間」は条件付採用期間となります。

服務・懲戒

地方公務員法に定める服務規律,懲戒処分等の対象になります。
※パートタイムは,営利企業への従事等の制限は適用除外

人事評価

常勤職員と同様に行います。

ストレスチェック

常勤職員と同様に行います。

報酬,手当等

報酬

常勤職員の給料表をもとに,職種ごとに算出します。
人事院勧告に伴う給与改定や最低賃金の改定により,報酬額が変わる場合があります。
「一般職非常勤」として経験がある方については,経験年数(※最大5年間)を加算して決定します。
職種によって,「月額」または「時間額」での支給となります。
勤務成績が良好の方が再度任用された場合,勤務時間数に応じて報酬額が増額(※上限あり)になります。

期末手当

任用期間が6か月以上で,かつ週の勤務時間が15時間30分以上の場合に支給します。
基準日は6月1日及び12月1日となり,基準日に在職している方が支給対象となります。
※支給月数は,在職期間により異なります。詳細は「結城市会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例」をご確認ください。

通勤に係る費用弁償(交通費相当分)

片道の通勤距離及び通勤回数により決定し,支給します。

休暇

年次有給休暇と特別休暇(有給と無給)が付与されます。
有給休暇には,夏季休暇や忌引などがあります。
無給休暇には,産前産後休暇や子の看護休暇などがあります。

社会保険等

勤務条件等により,社会保険(協会けんぽ)や雇用保険に加入するため,健康診断などの福利厚生を受けることができます。
勤務課所により,非常勤職員公務災害補償又は労災保険が適用となります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 人事係です。

〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地

電話番号:0296-34-0403 ファックス番号:0296-54-7009

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る