住所に関する届出・各種証明請求の代理人による手続き(委任状による手続き)
住所異動や各種証明の請求について,本人が来庁できない場合,代理人に手続きを委任することができます。
委任する場合は,下記の委任状を代理人(来庁者)の氏名・住所等を含むすべての項目を委任者(本人)が記入し,代理人が持参してください。
委任者が自筆・自署できない場合は,代理人がすべての項目を記入したうえで,委任者の身分証明書(※写しでも可能です)を追加でお持ちいただきます。
なお,委任状様式の内容が記入されたものであれば,上記の様式である必要はありません。
委任状により代理人が可能な手続き一覧
なお,印鑑登録証明書の発行については,印鑑登録証(カード)の提示が必要となり,委任状での請求はできません。
また,マイナンバーに係る手続きは,原則代理人によるお手続きはできませんので,ご注意ください。
関連ファイルダウンロード
- 委任状(住所異動・各種証明書請求用)PDF形式/101.58KB

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは市民課 窓口係です。
〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地
電話番号:0296-34-0409 ファックス番号:0296-33-0478
メールでのお問い合わせはこちらアンケート
結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
- 2021年6月3日
- 印刷する