1. ホーム
  2. くらし・手続き
  3. 税金
  4. 軽自動車税
  5. 軽自動車税に関するQA集

軽自動車税に関するQA集

廃車(解体含む。)した車両の納税通知書が届きましたが,なぜですか。

以下のことが考えられます

1.賦課基準日以降(4月2日以降)に廃車を行っている。

2.軽自動車検査協会(軽自動車)又は運輸支局(126CC以上のバイク)からの廃車情報が市役所に届いていない。

1の場合,期限内に自動車税の納付をお願いいたします。2の場合で,課税基準日以前に廃車している場合は,申告書
の控えをご持参ください。

譲渡した車両の納税通知書が届きましたが,なぜですか。

譲渡を受けた方が名義変更を完了していないことが考えられます。
譲渡した方に手続きが完了しているか確認をお願いいたします。
なお,通知書が届いた年度におきましては期限内に軽自動車税の納付をお願いいたします。

去年と比べ税額が上がっていましたが,なぜですか。

以下のことが考えられます。

1.「経年車重課」の対象となった
平成28年度より軽自動車税の税率が改正となり,グリーン化(環境への負荷の低減に資するための施策)を進める
観点から,最初の新規検査から13年を経過した車両について「経年車重課」が導入されました。
経過年数は車検証に記載される,初度検査年度から数えて13年経過したものが経年車重課該当となります。
中古車を購入された場合,購入した日からの経過年数ではありませんのでご注意くだいさい。
参考:自家用の乗用車が経年車重課の該当となった場合の税額は12,900円となります。

2.「グリーン化特例(軽課税)」が終了した
グリーン化特例(軽課税)が適用される車両は,初めて車両番号の指定を受けた翌年度に限り税額が軽減されます。

年度途中で廃車をした場合,軽自動車税の還付はありますか。

軽自動車税に月割の制度はありません。毎年4月1日現在で所有されている方に1年分の軽自動車税が課税されます。

軽自動車税の納付書はいつ頃送付されますか。

毎年5月中旬に送付いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 市民税係です。

〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地

電話番号:0296-34-0412 ファックス番号:0296-49-6719

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る