1. ホーム
  2. 健康・医療・福祉
  3. 障害福祉
  4. こころのストレスはありませんか?

こころのストレスはありませんか?

こころのストレスをチェックしましょう

悩むストレスを過度にためず、うまくつきあっていくには、まずストレスの状態を知ることが大切です。
・最近良く眠れない
・食事がおいしく食べられない
・何をするにもおっくう
・気持ちが落ち込む  等
そんな時は、下記のサイトでストレスの状態をチェックしてみましょう。

こころのストレス度チェック
こころの耳

こころのストレスを感じたら?

  • 決まった時間に寝る、食べる、着替える、ストレッチをするなど、毎日の基本的な生活リズムを崩さないよう心がけましょう。
  • 情報の集めすぎはストレスになります。新しい情報に触れるのは1日2回におさえましょう。
  • 心配事や不安に思っていることを書き出してみましょう。「こころのモヤモヤ」を言葉にすることで、気持ちが少し楽になることがあります。
  • 友人や親族などとの会話で気持ちを伝えてみましょう。直接会えないときは、電話やチャットなどを利用するのも良いでしょう。

ストレスとは?
こころの病気を知ろう

それでもつらいときには…誰かに相談してみましょう

電話相談気持ちを誰かに話したり、相談することでつらさが和らぐことがあります。
あなたが相談できる場所は全国各地にあります。身近な人に相談できない場合は下記にご相談ください。

匿名での相談も可能です。 
※相談内容等の秘密は厳守します。

まもろうよこころ

相談窓口

平日  電話番号:029-244-0556
土日  電話番号:0120-236-556
※祝日及び年末年始を除く

電話番号:029-855-1000

  • 茨城いのちの電話 SNSライン相談

第1〜第4日曜日:午後4時〜7時50分(受付は午後7時まで)
第2火曜日:午後0時〜3時50分(受付は午後3時まで)

下記QRコードより、ライン友達登録後ご相談ください。

いのちの電話SNS

電話番号:0120-279-338

ファックス番号:0120-773-776  ※電話での相談が難しい方はファックスでも相談できます。

電話番号:029-243-2870

電話番号:0296-24-3965

電話番号:0296-34-0438

こちらの相談窓口もご利用ください

ゲートキーパー(命の門番)

 ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る人のことです。特別な資格は必要ありません。家庭、学校、職場など身近なところに気がかりな人はいませんか?まずは勇気を持って声をかけてください。あなたの優しい一言が、かけがえのない命を守ります。

参考:あなたもゲートキーパーに(政府広報オンライン)

 

新型コロナウイルス感染症に関する悩み

自分にあった相談先をかんたんに検索できます。

新型コロナウイルス感染症対策 支援情報ナビ(内閣官房) 

 

結城市自殺対策計画を策定しました

 本市では、令和2年4月に新たに「結城市自殺対策計画」(計画期間:令和2年度~令和5年)を策定しました。「誰も自殺に追い込まれることのない結城市」を目指し、関係機関・団体等と密に連携を図りながら、より効果的な取組みをすすめていきます。

結城市自殺対策計画

9月10日から16日は、自殺予防週間です

 自殺予防週間とは、自殺について正しい知識を知ってもらうための期間です。国、県、市町村、関係団体等が連携して「誰も自殺に追い込まれることのない社会」の実現に向け、相談事業及び啓発活動を行います。

3月は、自殺対策強化月間です

 例年、月別自殺者数の最も多い3月を「自殺対策強化月間」と定め、国、県、市町村、関係団体等が連携して、重点的に相談事業及び啓発活動を行います。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課 障害者支援係です。

〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地

電話番号:0296-34-0438 ファックス番号:0296-33-6628

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る