1. ホーム>
  2. くらし情報>
  3. 健康・福祉>
  4. 健康・医療>
  5. 在宅医療に関するアンケート調査の結果について

健康・福祉

在宅医療に関するアンケート調査の結果について

 

概要

 令和元年12月に結城市民を対象に「在宅医療に関するアンケート調査」を実施しました。

 対象者 結城市在住の20歳以上の方4,000人(無作為抽出) 回収率41.5%

🔴性別

 在宅医療 性別

 🔴年齢

在宅医療 年齢

アンケートの主な結果

🔴在宅医療についてご存知ですか?

   在宅医療 認知度

 市民の55%が在宅医療について「よく知っている」,「ある程度知っている」と回答しています。

🔴在宅医療を希望しますか?

   在宅医療 希望

 約7割の市民が在宅医療を希望しています。在宅医療を希望する市民のうち,約8割の市民は,実現が難しいと回答しています。

🔴在宅医療を希望しているが実現が難しい理由はなんですか?

在宅医療 希望しない理由

 約8割の市民が,家族に負担がかかることを理由に,実現が難しいと回答しています。

🔴最期を迎える場として,どこを希望しますか?

   最期を迎える場所

 半数近い市民は,自宅で最期を迎えたいと回答しています。
  •  アンケートのすべての設問,結果についてはこちらをご覧ください。

    → 在宅医療に関する市民アンケート調査報告書 [PDF形式/2.59MB]

 

各年代から様々なご意見をいただきました。よりよい結城市になるよう,今後も関係者と連携しながら体制づくりを進めます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域包括支援センターです。

本庁舎1階 〒307-8501 茨城県結城市大字結城1447

電話番号:0296-34-0324 ファックス番号:0296-20-8767

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る