1. ホーム
  2. くらし・手続き
  3. 環境
  4. ペット
  5. 令和2年度狂犬病予防集合注射の中止について

令和2年度狂犬病予防集合注射の中止について

【集合注射の中止について】

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,今年度予定しておりました狂犬病予防集合注射を中止とさせて

いただきます。

 飼い主の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが,狂犬病予防注射を動物病院で個別に受けていただきますよう,

ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

犬の飼い主の皆様には,飼い犬の情報が記載された通知文を発送いたしました

 

【狂犬病予防注射を受ける方法について】

(1)市内の動物病院で受ける場合

 ・お手元に届いた「令和2年度狂犬病予防集合注射の中止について」の通知文を動物病院に出してください。

 ・狂犬病予防注射を受けた場合,注射済票の交付を受けてください。

 ・新規登録が必要な場合,鑑札の交付も受けてください。

(2)市外動物病院で受ける場合

 ・狂犬病予防注射を受けた場合,「狂犬病予防注射実施証明書」の交付を受け,市生活環境課までお持ちください。

   注射済票の交付手続きを行います。

《注1》各動物病院で狂犬病予防注射を受ける場合,集合注射の料金と異なる場合があります。

《注2》4月から6月にかけては混雑が予想されますので,あらかじめ電話等で各動物病院にお問い合わせください。

 

【狂犬病及び狂犬病予防注射について】

 狂犬病は,一部の地域を除いて世界中で発生している人獣共通感染症で,いったん発症すると治療法はなく,ほぼ

100%死亡する恐ろしい伝染病の1つです。

 そのため,狂犬病予防法では,犬の飼い主が,飼い犬に狂犬病予防注射を「毎年1回受けさせなければならない」

と規定しています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課 生活環境係です。

〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地

電話番号:0296-34-0370 ファックス番号:0296-33-1941

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る