1. ホーム>
  2. くらし情報>
  3. 健康・福祉>
  4. 健康・福祉のお知らせ>
  5. 妊娠中の方へ 新型コロナウイルス感染症対策について

健康・福祉

妊娠中の方へ 新型コロナウイルス感染症対策について

現時点では,妊娠後期に新型コロナウイルスに感染したとしても,経過や重症度は妊娠していない方と変わらないとされています。したがって,妊娠中でも過度な心配はいりませんので通常通り日頃の感染予防に努めてください。

日頃の感染予防について

・人混みを避ける,こまめに手を洗うなど日頃の健康管理を徹底してください。

・(1)密閉空間,(2)密集場所,(3)密接場面という3つの「密」が同時に重なるような場所を避けてください。

・家庭内に感染疑いのある方がおられる場合は,別室で過ごすなど接触を避けてください。また,タオルや食器の共用は避けてください。

働き方について

・ご自身の体調などを踏まえ,時差通勤やテレワークの活用,休暇の取得などについて勤務先とご相談ください。

・働く妊婦の方は,職場の作業内容等によって,新型コロナウイルス感染症への感染について不安やストレスを抱える場合があります。こうした方の母性健康管理を適切に図ることができるよう,新型コロナウイルス感染症に関する措置が新たに規定されました。

詳しくは厚生労働省ホームページをご覧ください。

発熱等の風邪症状がみられる場合

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安 をご参照いただき,早めに帰国者・接触者センター等にご相談ください。

妊婦健診の受診について

・新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した方,ご家族に感染疑いのある方がおられる場合は,妊婦健診受診前に,かかりつけ産科医療機関に電話でご相談ください。

・新型コロナウイルスに感染している可能性がある時は,妊婦健診を控えていただき,まずは帰国者・接触者相談センターに電話でご相談いただいた上で,かかりつけ産科医療機関にご相談ください。

・妊婦の皆様の状況に応じ,妊婦健診日の間隔をあけることもできます。かかりつけの産婦人科医等によくご相談ください。

・現在お住まいの地域での出産をご考慮いただきますようお願いします。

 

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

結城1194 〒307-0001 茨城県結城市大字結城1194

電話番号:0296-32-7890 ファックス番号:0296-32-8350

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2020年5月15日
  • 【更新日】2020年5月14日
印刷する
スマートフォン用ページで見る