1. ホーム
  2. 健康・医療・福祉
  3. 健康・医療・福祉のお知らせ
  4. 乳幼児健康診査における新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお知らせ

乳幼児健康診査における新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお知らせ



更新日 令和3年5月6日


結城市は、5月6日(木)から5月19日(水)まで茨城県の感染拡大市町村(5月3日茨城県発表)に指定されましたが、乳幼児健康診査は新型コロナウイルス感染症対策を徹底しながら予定通り実施いたします。
なお、乳幼児健康診査の実施については、今後の感染状況や茨城県の方針等から総合的に判断し適宜見直しを行いますので、随時ホームページ等でのご確認をお願いいたします。

厚生労働省[遅らせないで!子どもの予防接種と乳幼児健診](外部リンク)

乳幼児健康診査はお子様の健康の保持・増進の観点から実施しています。下記にご留意のうえ受診していただきますようお願いいたします。


1 受診について

本市の乳幼児健康診査は、対象のお子様の誕生月ごとに受診の目安となる日程を通知やお知らせ版等で案内しておりますが、お子様や保護者の方に発熱や風邪症状がある場合は受診できませんので、受診日時を変更してください

 

各乳幼児健康診査の詳細はこちらをご覧ください。

○5か月児健康診査

○1歳6か月児健康診査

○2歳児歯科健康診査

○3歳児健康診査

2 健診会場での感染防止対策について

(1)自宅で、お子様や保護者の熱を測ってから受診してください。通知と同封している体調確認チェックシート(R3年度)をご確認の上、ご持参ください。
(2)会場入口に、アルコール消毒液を設置していますので、手指を消毒後、入場してください。また、入場の際に、お子様や保護者の方の発熱の有無の確認、風邪症状の有無の聞き取りを行っています。37.5度以上の発熱や咳、くしゃみ等の風邪症状がある場合は入場を控えていただきます。ご了承ください。
(3)健診会場へは、感染拡大防止のため、対象のお子様お一人につき保護者様お一人の同伴のご協力をお願いいたします。
(4)健診受診日の変更について
乳幼児健康診査の受診日は変更可能です。変更される場合には健康増進課までご連絡ください。
・5か月児健康診査は、対象月の翌月まで(例:4月該当の方は5月)
※医療機関で乳児健康診査受診もできます。(1回目:3〜6か月)(2回目:9〜11か月)
・1歳6か月児健康診査は、2歳のお誕生日の前日まで
・2歳児歯科健康診査は、3歳お誕生日の前日まで
・3歳児健康診査は、4歳のお誕生日の前日まで

健診対象の皆様にはご心配をおかけしておりますが、ご理解ご協力のほどお願いいたします。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課 母子保健係です。

〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地

電話番号:0296-34-0329 ファックス番号:0296-32-8350

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る