1. ホーム>
  2. くらし情報>
  3. 健康・福祉>
  4. 健康・福祉のお知らせ>
  5. 健康づくりフォーラム2019を開催しました!

健康・福祉

健康づくりフォーラム2019を開催しました!

健康づくりフォーラム2019が2月15日(土)に結城市民情報センター3階多目的ホールで開催しました。

健康づくり講演会

健康づくり講演会には無煙世代を育てる会代表として活躍されている 平間病院院長 平間敬文(ひらまたかぶみ)先生を講師にお迎えし「自分と大切な人をタバコから守るために〜新型加熱式タバコの真実〜」と題してタバコの真実についてご講演いただきました。

参加者からも,「ショックを受けた」「もっと早くに知りたかった」「若い人の聞いてもらいたい」などの感想をいただきました。

望まない受動喫煙を防ぐため,令和2年4月1日から健康増進法が改正されます。タバコを吸う人も吸わない人も,お互いに尊重しあい気持ちよく生活できる社会を目指しましょう。

dscn1509

 
生活習慣病予防食の試食

結城市食生活改善推進員協議会(以下「食改さん」といいます。)では,生活習慣病予防食として「バランスの良い食事」の例を作り,案内しました。また,豆腐のチーズケーキの試食を提供しました。食べることは健康の基本です。

皆さんいつもの食事と比べてみて,参考にしていただけたら幸いです。

hpバランスの良い食事

「バランスの良い食事」

(右上)白菜のシューマイ

(右下)梅とほうれん草の和え物

(中上)ピーマンのきんぴら

(左上)豆腐のチーズケーキ

(左下)ご飯

エネルギー:581kcal,タンパク質:22.2g,塩分:2.5g

レシピはこちら

(味付けなど参考にしてはいかがでしょうか)

一日に必要な野菜の量

一日に必要な野菜の量を知っていますか。「350g」と言われていますが,実際に量る機会ってありませんよね。そこで今回は食改さんが大根・白菜・ネギ・キャベツ・ピーマンなどを用意し,実際に量っていただく体験コーナーを開設しました。各自が必要と思う量を手にとり実際に量るということで,どのくらいの野菜が必要なのか,意識していただけたことと思います。

結城市でもいろいろな野菜がつくられています。野菜を食べて健康になりましょう!

dsc04354 - コピー 食改さんは「私たちの健康は私たちの手で」をスローガンに,近隣の方々と共に勉強し,共に育とうと食生活・健康づくりの案内役として,様々な人や組織・団体等の方々と連携を持ちながら,元気で活力のある町づくりの推進力となっているボランティアです。ピンクのTシャツ・エプロンが目印です。
運動体験コーナー

結城市運動普及推進員会による,バランスボールを使った運動,ラダー運動とステップ運動の体験コーナーを開設されました。参加者は,赤いTシャツを着た推進員の指導を受けながら,各種運動に挑戦しました。運動は個人の状態に合わせて,負荷を大きくしたり小さくしたりできますので,ご自分にあった運動を継続していただくことが健康への近道ではないでしょうか。

HPボール HPラダー
●バランスボールを使った運動 ●ラダー運動
健康機器コーナー

健康チェックのため,血圧計・血管年齢計・骨派型測定器・活力年齢計・脳年齢計・体組成計・スモーカーライザー・乳がん触診モデルを用意しました。測定結果と実年齢との差を確認していただき,今後の健康づくりの参考にしていただけることを期待しております。

HP健康機器01 HP健康機器02
●健康機器の順番を待つ利用者 ●機器操作の協力を受ける利用者

 

健康に対する意識が高まることともに,実際に健康づくりに取り組む方が増えることを期待しております。

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

結城1194 〒307-0001 茨城県結城市大字結城1194

電話番号:0296-32-7890 ファックス番号:0296-32-8350

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2020年2月26日
  • 【更新日】2020年2月26日
印刷する
スマートフォン用ページで見る