子育て・教育

キヌヤ薬舗

-国登録有形文化財- 建造物

登録有形文化財一覧へ

□ キヌヤ薬舗

登録年月日

平成18年10月18日

所在地

大字結城字大町
(新しいウインドウで開きます)

年代

明治中期

員数

1棟

 

  キヌヤ薬舗店が開業したのは昭和24(1949)年で,現在の建物を買い取り移り住みました。それ以前に遡ると,この見世蔵(店舗)は自転車店,和裁洋品店,電気会社店舗などに利用されていました。

 

キヌヤ薬舗店舗 1棟(土蔵造2階建,瓦葺)

キヌヤ薬舗店舗

 創建時期は隣接する奥順見世蔵(明治19(1886)年竣工)よりも古いといわれますが,部材や形式から見てそれほど差はないと考えられています。店舗は2階建の切妻・平入り・桟瓦葺で,前面に半間の下屋庇を設けています。正面1階は右端の半間を戸袋とし,中央や家右寄りに独立柱を立てた以外は,引違ガラス戸の前面開放としています。2階は両端を半間の戸袋とし,一階と同じ位置に柱を立て,その間を窓としています。
 内部は1階が店舗,2階が蔵座敷となり,1階の帳場の奥には住居部分が接続しますが,現在の建物は昭和後期の新築の建物です。
 内外部とも部分的に改装されてはいますが,全体的には典型的な見世蔵の形式を留めています。隣接する奥順の店舗や見世蔵,その向かいの壱の蔵などと一体となり,結城の旧市街地の伝統的な町並み景観を残しています。

 

戻る

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 文化係です。

〒307-0001 茨城県結城市大字結城7473

電話番号:0296-32-1899 ファックス番号:0296-33-3144

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る