子育て・教育

小西株式会社

-国登録有形文化財- 建造物

登録有形文化財一覧へ

□ 小西株式会社

登録年月日

平成17年2月9日

所在地

大字結城字浦町
(新しいウインドウで開きます)

年代

明治初期

員数

1棟

 

  小西株式会社は,もと金物店と称し,創業は明治8(1875)年,小西酒造から分家して小西銅鉄店を興しました。現在の店舗(見世蔵)もその時に建設されたものと伝えられ,棟札や墨書など創建時期を確定する資料は残されていませんが,形式や部材の古さがそのことを裏付けています。

 

小西見世蔵 1棟(土蔵造2階建,瓦葺)

小西見世蔵

 切妻・平入りの2階建・残瓦葺で,1階の店舗部分正面は西側約2間を腰つきの張り出し窓とし,他は引違いガラス戸です。
 2階東側の書斎と西側の座敷には,それぞれ幅の違う引違いの窓があり,戸袋は設けておりません。1階の店舗部分はやや改造が目立つものの,主要な構造部材や2階内部は創建時の状態をよく留めています。
 屋根は葺き替えられていますが,それ以前の棟は一般の町屋と変わらず,2階の階高が低いことなどと併せて,現存する結城の見世蔵の中でも特異な存在であり,形式及び時代の古さを感じさせます。

 

戻る

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課です。

駅前分庁舎(しるくろーど3階) 〒307-0001 茨城県結城市大字結城7473

電話番号:0296-32-1899 ファックス番号:0296-33-3144

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る