子育て・教育

結城酒造

-国登録有形文化財- 建造物

登録有形文化財一覧へ

□ 結城酒造株式会社

 

登録年月日

平成12年4月28日

所在地

大字結城字西町
(新しいウインドウで開きます)

年代

安政~明治

員数

2棟・1基

 

  結城酒造は,安政6(1859)年の酒造鑑札を持つ,老舗の酒蔵です。これらの建物は,結城の街が商業都市として栄え,酒造業も盛んであったことをいまに伝えています。

 

結城酒造株式会社安政蔵 1棟(土蔵造2階建,瓦葺) 

結城酒造安政蔵

 安政蔵は酒造業を始めた安政6(1859)年の建築と考えられています。切妻造・瓦葺の長大な建物で,内部は釜場・発酵場・麹枯らし場や広い土間及び畳敷の奥など,近世以来の酒蔵の様子を残しています。

 

 

 

結城酒造株式会社新蔵 1棟(土蔵造2階建,瓦葺) 

結城酒造新蔵

 貯蔵用の新蔵は慶応年間(1865~68)の建築と考えられ,切妻造・瓦葺,外壁白漆喰塗で,太い柱を密に立てた堅牢な構造をしており,安政蔵の南西にあります。内部は1階が酒樽の貯蔵,中央部2階が物置となっており,質素な外観ですが,酒造施設として欠かせない建物です。

 

 

 

結城酒造株式会社煉瓦煙突 1基(煉瓦造,高さ10m)

結城酒造煙突

 高さ10メートルの煉瓦煙突は,安政蔵の北側にあり,明治36(1903)年の建設と伝わります。安政蔵の釜場と地下の煙道で結ばれており,酒造施設の近代的な工夫を見ることができます。

 

 

 

 

 

 

戻る

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 文化係です。

〒307-0001 茨城県結城市大字結城7473

電話番号:0296-32-1899 ファックス番号:0296-33-3144

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る