NET119の利用登録

NET119の概要

これまで,緊急通報の通報手段は電話もしくはFAXだけであり,聴覚障害又は音声・言語障害を有する方にとっては自らが緊急通報を行いづらい状況にありました。

今回,新たに導入されたNET119では,携帯端末(携帯電話,スマートフォン)を利用し,チャット機能やGPS機能により状況報告や,現在地の特定を行うことが可能となり,聴覚や音声機能に障害を有する方であっても,緊急通報を可能とするシステムとなっています。

※聴覚又は音声言語障害を有する場合であっても,音声による緊急通報が可能な場合,周囲の状況報告等も可能なため,そちらを優先してください。

利用登録について

NET119を利用する際には事前登録が必要となります。

また,聴覚又は音声・言語機能に障害をお持ちの方向けの通報システムであることから,利用登録が可能な方は,聴覚又は音声言語機能障害の身体障害者手帳をお持ちの方となります。

手続きに必要な物

  • 身体障害者手帳(聴覚又は音声言語機能障害の記載があるもの)
  • 印鑑
  • 携帯端末(携帯電話,スマートフォン)

注意事項

  1. 使用されている携帯端末の種類やキャリアによっては利用できない場合があります。
  2. 登録手続きではメール機能を使用できることや,ネットワークに接続できることが必要になります。
  3. 迷惑メール防止の一部解除が必要となります。
    (ドメインが「web119.info」のメールを受信可能にする必要があります)
  4. 携帯端末の暗証番号を明確にしてください。
    (ネットワークの接続等で暗証番号の入力が必要となります)

    ※携帯端末の設定に関することは携帯ショップへ確認願います。

申請窓口

利用の際には事前登録が必要となります。

事前登録の窓口は結城市役所,社会福祉課,障害福祉係となります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課 障害福祉係です。

〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地

電話番号:0296-34-0438 ファックス番号:0296-33-6628

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る