1. ホーム>
  2. くらし情報>
  3. 子育て・教育>
  4. 母子保健>
  5. 不妊治療費助成>
  6. 令和2年度 結城市不妊治療費助成事業

子育て・教育

令和2年度 結城市不妊治療費助成事業

結城市では,不妊治療を受けたご夫婦に治療費の一部を助成します。

 

 

対象となる治療

体外受精及び顕微授精(保険適用外の特定不妊治療)

上記の特定不妊治療の過程において行われる男性不妊治療

対象者

下記の全ての要件に該当している方が対象です。

1.法律上の婚姻をしている夫婦であること。

2.夫又は,妻のいずれか一方が,申請時に市内に住所を有し,居住していること。

3.茨城県不妊治療費補助金の交付決定を受け,県補助金の額が確定していること。

4.市税等を滞納していない夫婦であること。

 

 

助成内容

 

茨城県不妊治療費助成事業の補助金交付決定を受けた方に対し,1回の特定不妊治療に要した費用のうち,茨城県から受けた補助金の額を差し引いた額について,10万円を限度に助成します。(※令和2年度茨城県不妊治療補助金の交付決定を受けた方)

助成を受けられる
回数

対象となる特定不妊治療の開始日(以下「開始日」という。)における妻の年齢が,

・39歳までの方・・・通算6回まで

・40歳〜42歳の方・・・通算3回まで

※年度内の助成回数の制限はありません。

※開始日における妻の年齢が,43歳以上の方は助成対象外となります。

申請手続き

茨城県不妊治療費助成事業の補助金交付決定を受けた方が対象です。

※茨城県不妊治療費助成事業は,茨城県が実施する事業で,相談・申請窓口は,筑西保健所(TEL:0296-24-3911)です。

※県補助金の交付決定通知を受けましたら,60日以内に必要書類をそろえて申請してください。

※年度内に申請できない場合は,健康増進課までご相談ください。

申請に必要なもの

1. 令和2年度結城市不妊治療費助成金交付申請書(様式第1号)

2. 令和2年度結城市不妊治療費助成金交付申請に係る状況確認に関する同意書(様式第2号)
※同意書に基づく状況確認ができない場合は,夫婦の住所及び婚姻関係を証する書類を添付してください。

3. 茨城県不妊治療費補助金交付決定及び額の確定通知書の写し

4.茨城県不妊治療費助成事業受診等証明書の写し

※県へ申請する前に写しをとっておいてください。

5.印鑑

6.振込先の口座が分かるものをご持参ください。 

問合・申請場所

結城市健康増進課 母子保健係 【TEL】0296-32-7890

外部リンク

・いばらき結婚・子育てポータルサイト

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

結城1194 〒307-0001 茨城県結城市大字結城1194

電話番号:0296-32-7890 ファックス番号:0296-32-8350

  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2020年4月1日
  • 【更新日】2020年4月20日
印刷する
スマートフォン用ページで見る