結城市地球温暖化対策

結城市地球温暖化対策実行計画(第3版)

表紙・目次(PDFファイル238KB)

実行計画 (PDFファイル558KB)


 地球温暖化防止は,身近な所からできることを率先して行うことが重要です。是非ご家庭で,節電,節水,ごみの分別など地球温暖化対策にご協力お願いします。
 環境省では,「チャレンジ25宣言」を募集しております。これは「チャレンジ25キャンペーン」の活動のひとつで,これまでの地球温暖化防止のための国民運動「チーム・マイナス6%」から,よりCO2削減に向けた運動へと生まれ変わり展開するものであり,オフィスや家庭などにおいて実践できるCO2削減に向けた具体的な行動を「6つのチャレンジ」として提案し,その行動の実践を広く国民の皆様によびかける国民的プロジェクトです。是非実践したい!という方は,下記のロゴマークをクリックしますとアクセスできますので,チャレンジしてみましょう。

チャレンジ25

 

 

 

 結城市における地球温暖化対策

 結城市でも地球温暖化対策を市民の皆さまへ啓発するため,地球温暖化防止活動を実施しています。詳しくは下記をご覧ください。
 

 

 家庭やオフィスなどでできる地球温暖化対策

  20世紀の急速な産業活動の進展により,私たちの暮らしは快適で便利になってきました。しかしその反面,民生・家庭部門や運輸・旅客部門を中心にエネルギー消費量の増加傾向が目立ってきました。その結果,二酸化炭素等の温室効果ガスが増加し,地球温暖化を引き起こしました。地球温暖化は地球環境を人為的に変動させてしまう重大な環境問題です。今ではこの問題に対し国際的に関心が高まっており,わが国においても平成11年4月8日に「地球温暖化対策の推進に関する法律」が施行されています(平成10年法律第117号)。

 地球温暖化問題については,行政だけで解決できるものではありません。市民の皆さんや事業者のご協力が必要です。この豊かな地球環境を次世代の子どもたちに引き継いでいくためにも,私たち身の回りのできること(家庭の省エネ大事典)から取り組んでいただくようご協力お願いいたします。

 家庭やオフィスなどで簡単にできる地球温暖化対策があります。今の快適な地球環境を次の世代に引き継いでいくためにも,是非市民の皆さまも実践してみてください。
 

 エコドライブに実践しましょう!

 20世紀の急速な産業活動の進展により,私たちの暮らしは快適で便利になってきました。しかしその反面,民生・家庭部門や運輸・旅客部門を中心にエネルギー消費量の増加傾向が目立ってきました。なかでも家庭おける自動車の普及による二酸化炭素の増加は著しく,さらに大気汚染の原因となる窒素酸化物(NOx)や浮遊粒子状物質(SPM)も多く排出されています。
 エコドライブは自動車の燃費を良くし,大気汚染や地球温暖化を防ぎます。つまり,環境に配慮した運転であり,経費節減にもなります。住民ひとりひとりエコドライブを行うことにより地球環境を守りましょう。
 エコドライブとは,環境に配慮した自動車の使用を言います。

 

地球温暖化対策に関する詳しい情報は下記をご参照ください。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課 環境保全係です。

〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地

電話番号:0296-34-0370 ファックス番号:0296-33-1941

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る