住宅改修手続きのながれ
1.相談
利用者は、市介護福祉課またはケアマネジャーに相談してください。
2.事前申請
- 利用者は、工事を始める前に市介護福祉課に、住宅改修の支給申請書を提出してください。
【利用者の提出書類】
(1) 住宅改修費支給申請書
(2) 住宅改修が必要な理由書
(3) 工事費見積書
(4) 住宅改修後の完成予定の状態が分かるもの
・写真(日付入り)
・簡単な図を用いたもの - 申請の内容が、改修工事として適正かどうか判定し、市介護福祉課から「事前申請結果通知書」を送付します。
- その通知を受けてから工事に着工してください。
3.施工→完成
【対象となる工事】
(1)手すりの取り付け
(2)段差の解消
(3)滑りの防止、活動の円滑化等のための床・通路面の材料の変更
(4)開き戸から引き戸等への扉の取替え
(5)和式から洋式への便器の取替え
(6)その他これらの各工事に付帯して必要な工事
※屋外の改修工事も給付の対象となる場合があります。
4.本申請
利用者は、工事終了後「正式な支給申請」を行います。
【利用者の提出書類】
(1)住宅改修に要した費用に係る領収書
(2)工事費内訳書
(3)住宅改修の完成後の状態を確認できる書類(写真(日付入り))
(4)住宅所有者の承諾書(利用者が所有者でない場合)
5.支給決定
市は、次のとおり確認した後、住宅改修の支給を決定します。
(1)提出された書類が適正かどうかの現地確認
(2)工事が書類のとおり施工されたかどうかの現地確認
6.支給
市から利用者に、住宅改修費を支給します。
※支給額は20万円を限度に工事代金の9割から7割(18万円から14万円まで)となります。
留意事項
2.における承認は、5.における住宅改修費の支給決定とは異なるものですので、ご留意願います。
住宅改修を行う際は、改修事業者の指定はありませんので、ご希望の工務店や事業者で工事を行うことができます。
関連ファイルダウンロード
- 住宅改修費支給申請書(様式30号)WORD形式/45KB
- 住宅改修が必要な理由書EXCEL形式/59.5KB
- 工事費見積書EXCEL形式/14.3KB
- 住宅改修の承諾書(利用者が所有者でない場合)WORD形式/29.5KB
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは介護福祉課 介護保険係です。
〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地
電話番号:0296-34-0417 ファックス番号:0296-20-8767
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- 2021年4月1日
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