1. ホーム>
  2. くらし情報>
  3. 子育て・教育>
  4. 小中学校>
  5. 通学区域>
  6. 学区外・区域外就学について

子育て・教育

学区外・区域外就学について

学区外(区域外)就学許可申請

 通学の利便性などの地理的な事情をはじめ,身体的な事情,家庭の事情等の特別な理由により,やむを得ず学区(区域)以外の学校への就学を希望する場合には,学区外(区域外)就学許可の申請が必要になります。

 学区外(区域外)就学が許可になる要件は,下表のとおりです。ただし,いずれも通学の安全性が確保できることと学校施設・設備の収容能力があることが条件となります。

 詳細については,学校教育課にご相談ください。

 【許可要件】

許可要件

許可期間

1 地理的な事情に関するもの

 

 (1)指定学校への通学が困難な場合

卒業まで

 (2)当該地域の慣習又は活動の区域が学区と異なる場合

卒業まで

2 身体的な事情に関するもの

 

 (1)疾病等による通院加療により指定学校への通学が困難な場合

事由解消まで

 (2)指定学校に当該児童又は生徒の障害の種類に応じた特別支援学級がない場合

卒業まで

 3 家庭の事情に関するもの

 

 (1)住宅の新築等により変更を希望する学区への転居が確定している場合

事由解消まで

 (2)児童(小学生以下の児童に限る。)の帰宅後の保護に支障を生じる場合

小学校卒業まで

  (3)兄弟姉妹が指定学校の変更をされている場合

兄弟姉妹の卒業まで

4 教育的な配慮を必要とするもの

 

  (1)現在又は過去のいじめ又は深刻な悩みにより,指定学校への就学が困難な場合

必要な期間

  (2)不登校の解消を理由とする場合

必要な期間

  (3)学年途中で転居したが,友人関係又は教育環境を維持することが望ましい場合

学年末まで

5 その他教育委員会が特に必要と認めるもの

必要な期間

  

【申請書ダウンロード】
以下の申請書をダウンロードする場合はクリックして保存して下さい。ご覧いただくにはアドビ・リーダーが必要です。
 アドビ・リーダーが必要な方はアドビ・リーダー外部サイトから,ダウンロードしてください。

学区外就学許可申請(PDFファイル:26.3KB)

区域外就学許可申請書(PDFファイル:26.5KB)

記入方法等,ご不明な点がありましたら下記問合せ先にご相談下さい。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 施設係です。

〒307-0001 茨城県結城市大字結城7473

電話番号:0296-32-9997 ファックス番号:0296-32-1999

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2015年1月22日
  • 【更新日】2018年10月15日
印刷する
スマートフォン用ページで見る